見出し画像

自己紹介〜夕顔ってどんな人?〜

では、改めまして自己紹介をしたいと思います!

⚫︎名前 夕顔(ゆうがお)

 名前の由来は、夕方に咲くお花“夕顔”から取りました。私はかなり夜型人間で、夕方頃から「元気」という花を咲かせています。(笑)それが、夕顔と重なったのが由来の一つです。

 もう一つは、源氏物語に出てくる夕顔に関係しています。私は源氏物語を読んだことはないのですが、それを好きな人が、私のことをその夕顔という女性に例えてくれたことが由来です。私は誰かの愛人でも、子を持つ未亡人でもありません。「あなたはその夕顔の慎ましさを思わせる」と言ってくれたことが、とても古典的で美しく、嬉しい気持ちにさせてくれたからです。このようなことを自分で書いているといささか恥ずかしさはありますが、私にとってはとても思い入れのあるお話なので書かせていただきます。

⚫︎年齢 22歳
2001年の雪の降る日、関東の田舎町で、母は分娩時間4時間という圧倒的スピードで私を産んでくれました。(笑)

⚫︎性別 女
見た目も心も女です。しかし、心という意味ではなく「中身」が自他共に認める男子中高生です。中学生や高校生、はたまた大学生くらいの男の子によくあるノリと勢いと、笑いのツボを持ってます。(笑)

⚫︎趣味 散歩、お花を愛でること
散歩は、自分があまり行かない場所や静かな場所に行くのが好きです。心惹かれるお店や景色、面白いと思う看板やポスター、誰かが灯している窓の中の灯り……そういうものを散歩しながら眺めている時間が好きです。
 お花を愛でることについては、お花屋さんや、切り花や花束になっているお花も好きなのですが、一番はやはり、自然に咲いているお花を眺めることです。お花は元々は自然に咲いているものです。その、自然の姿そのままのお花がとても好きで、体力に余裕のある時はお花が綺麗に咲き乱れているところに足を運んでいます。

⚫︎普段は何している人? 高校生
22歳学生と聞くと、「大学?大学院?専門?」と思う方が多いでしょう。私は中学卒業後、様々な事情により高校に進学することが出来ませんでした。その事情というのは、家庭や自分の体調のことが主でした。そして、2年前成人を迎え(法改正前でした)、保護者の同意なく自分の意思だけで進学を決められる年齢になり、体調もしばらく安定していた為、21歳で高校に入学しました。好きな教科は公共、保健、体育。苦手な教科は理科、英語。学校生活で好きな時間は友達や先生と話している時。
こんな感じです。

ざっくりとこんなところでしょうか。

最後に、私の夢を少しだけ書きます。
私の夢というものは、願いであり、約束事です。

“いつか私を見つけて欲しい、いつかあなたを見つけたい”

「何言っちゃってんの?笑」「ロマンチスト?笑」と思う方がいると思います。でも、私とあなたにしかわからないものがあると信じていて、だから、一方的でいいから、このnoteを通して私のことを知っていて欲しいと思うのです。
あなたは今、どんな空を見ていますか?

長くなりましたが、これからこんな私の投稿を読んでくれたら幸いです。

夜な夜な散歩した日の発見
見渡す限りのバラたち

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?