見出し画像

漢方の極意はヒラメキ!

私たちの漢方薬局の仲間内で、度々話題に上がるのが「漢方って直感だよね~!?」って話。最後はこれですね!いつも思います。

エッ?って思われる方も多いかも...正直「学歴」とか「理数系が得意」とか全く関係ないし、むしろ必要なのは「国語力」「想像力」「直感力」のようです。

さっきも「指の間の湿疹」で、ジクジクの汁が出ると言う方がいらっしゃって、「胃腸の水をさばく」漢方薬をお渡ししたところです。

何故?って思われるかもしれません。これも「理論的」ではないですね。漢方の概念なので、説明のしようがありません。自分のヒラメキに頼って出した答えです。

それが正しいかどうかは「飲んでみる」しかありませんね。「治ればそれが正解なので」...そんな世界です。

ヒラメキと言えば、私の場合は「漢方相談」の時にN製の「水晶のネックレス」をすると、良いヒラメキが湧き出るような気がします。

こんなことも大切なのかな~?「見えないこと」にも目を向けることって大切なんですよね!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?