老いるということ2

アラフォーの知人が

服を買う時に母親にゆったりしたワンピースを勧められたが、ウエストのラインがわかるタイプの服をあえて選ぶようにしている とのこと

30代前半までは朝まで10時間ぶっ通しで寝ていられたのが 気温変化やちょっとした物音、尿意などで起きてしまい、寝続けるということができなくなった とか

タイピングの誤字が妙に増えた とか

少しずつ 少しずつ 
できてたことが できないことになっていく感覚
これをあと40年近く繰り返して 最後は動けなくなって 死んでいくなんて
なんか長すぎる

90代の祖母を見てると
家事が1人でできなくなり
お風呂に入らなくなり
トイレが間に合わなくなり 去年まで尿もれパッドだったのが 最近では完全にオムツになり
物忘れから ぼけっぽくなり


どんな気持ちだろう
できてたことができなくなるって

でも本人は もう多少ボケてるからというのもあるか 年の功の達観なのか
そんなに気にしてるというふうでもなく

慣れ なのだろうか
40代くらいから 少しずつ 少しずつ 
できなくなった を繰り返して
受け入れていく 繰り返しの中で

祖母と同年輩の人を見てると
お金持ちの奥様の方が同じ歳でも頭がハッキリシャキッとしてる人が多い(私調べ)のは
やはり 人に見られている ある程度立場のある人だからなのかなと

在宅勤務で人に会わなくなって久しく
あからさまに身なりへの気遣いが減った
お腹周りを隠す服を選びがちになった

これはいかん 
人に会わない生活は性に合っているのでやめたくはないが
ダボっとした服は極力避けましょう・・・


ちょうどBGMでハウルの動く城が流れてたので
撮りためてた昔の金曜ロードショーでも観よう
キムタクハウル

ソフィーはなぜおばあちゃんになったんだろう
初めて見たのはたしか17年前くらい
あの時と今とでは感じることも気づけることも違うだろうな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?