見出し画像

ココ最近の日記

9月2日に京都の方への友人と壬生寺に参りました
何故京都へ来たのかと言うとFGOで新選組が再熱しまくってたので今回2度目にお参りさせていただきました

近藤さんの胸像

この時、実は新選組が160周年を迎えており
その記念に際して土方歳三の胸像が建てられておりました

土方さんの胸像


分かっているが顔がいい

ツアーでご案内下さった方によると
「京都に来たばかりの総髪の土方」だそうで
新選組を取りまとめた男ふたりが壬生塚に並んでると思うとなんだかしみじみとなりますね

というか土方さんの胸像が並んだからか心做しか近藤さんの胸像が愛らしく見えてきました
もうなんかそのくらい迫力凄かった、強い…

この日は二人の刀も展示されてたり、本来は公開されることは無い本尊の中をお見せしてもらえたりとかなり貴重な1日となりました

9月3日にはミシュランのチョコレートミュージアム、アトアに行きました
基本2日間もお出かけする人間では無いのですがこの日は姉と出かけたので気はとても楽でした

カカオの種がらの展示
スーツのパッケージ
作品展示室

チョコレートミュージアムは受付で既にチョコの匂いが漂っておりました
チョコが好きすぎて1袋は消費する私には危ない空間でしたね、気を抜いたら一生居たと思います

展示は様々あり、各ブランドの紹介、チョコに関する物を使った作品群、懐かしい昔のパッケージなど量はそれほどないと事前に言われたのですが質は凄まじい感じです胸いっぱいで出られた…

この後はアトアにも行きついでに「君たちはどう生きるか」も見て充実した一日を過ごしました

普段は絵を描く人間なので出不精な上に運動不足には大変体に堪えた2日間でしたね
けどめちゃくちゃ楽しかったです
自分の作品にも入れ込められるように今後も精進していきたいですね、その前に節制だよお前は

そういう訳で日記でした、サヨナラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?