コゴカンの大喜利反省会(仮)

こんばんわ、大喜利界の張本勲ことkogoeです。Twitterでnoteの更新をやりますと公言しましたので、今回やっと重い腰をあげて更新いたします。短バトのアッキーさんどうか私の姿勢を見習っていただいて2年3年もほったらかしているテメエの企画をどうか更新していただきたいです(やめとけ)!

冒頭でも張本勲さんの事を書いたんですが、サンデーモーニングのコーナーで、大沢啓二さんが個人の独断と偏見で、時には選手を褒めたり、手厳しい事を言ってたりしている名物企画みたいに、個人的に良かった回答と悪かった回答をnoteにありのまま書いてやろうという内容でございます。初っ端なので、今回は自分の回答を中心に書いてやります。これからは他の大喜利回答者の回答とかも個人の独断と偏見でビシバシ書いてやろうとは思いますが、そのあたりは追々やってきます(笑)



個人的あっぱれな回答

①時の美しさと残酷さを知る

これは美しすぎるよね(笑)
白髪やシワが増えた自分をふと鏡で見たときに時間の美しさと残酷さを知った。
アレ、これって村上春樹の小説っぽいやん! だからツイートした後に、もう全俺が震えたって言ってもいいくらい唸っちゃったもの(笑)
しかし、俺の思惑とは裏腹に全然伸びんかったのよ。他の回答は「ご飯食ったこと覚えていない」とか「目が霞む」っていうあるある回答が高評価だったんだけども、あるある回答と比べたら見劣ったんかな? それか綺麗にまとめすぎちゃったかな? と推察しているけれども、どうなんかなあ〜
ミスチル皆好きなんちゃうの?

②おはガールA

はいアウト〜! タイムリーな話題を熱いうちに投下したのが功を奏したなって回答だよね。不謹慎極まりないんやけども、大喜利界隈ではビッグモーターがまだネタにされているから、まあいいんじゃないって思うんだけども。ビッグモーターと同じくらいアイクの騒動はこれから大喜利で嫌ってほど見るんだろうけれども、先陣切ってネタにしたってところでは良かったんじゃないかと思いますかね。おはガールくわえてランチ行ったんか、家連れ込んでポ◯チン出して、触ったり舐めたりしている愉快な光景が浮かぶよね(そりゃあ、わしだけかのう)

③ぱーてぃーちゃん意識してませんか?

これはある事がキッカケであっぱれにしました。
最下層の大喜利回答者の答えにぱーてぃーちゃん本人がいいねしてくれたんですよ。しゅはまはるみさん以来の出来事でねビックリしました。それ以上にいいねした直後の伸びが凄いんよな(笑)有名人ってスゲーなあと改めて感じたよね。でも選考には外れたんやけどな。そりゃそうよ。だって個人的に微妙やもん(笑)
かろうじて一番前におる人の髪の色がピンクで良かったですよ。何処となくぱーてぃーちゃん連想できそうやけども、一番後ろポニーテールやし。青のショートカットちゃうやん! って書いたあとで思ったもの。見た目が重なったら、文句なくあっぱれでしたよね。「ああー確かに」みたいな共感が欲しかったですよ

④喧嘩自慢、ブレイキングダウンに打ちのめされる

コレはピッタリはまったよな。時期的にも朝倉未来のチャンネルでオーディションの模様が配信されてたじゃないですか? まっさきに浮かんだのは10人ニキなんやけども(笑)これ回答変えて「10人ニキ、ボブサップに挑む」でも面白かったんちゃうかなって思うんよな。変にこねくり回してもいかんから、このままにしたんよね
ブレキングダウン9いい試合だったよな。手に汗握る試合ばかりだったからなあ。川島悠汰さんの秒殺KOにシェンロンVS尾田優也あれはマジでベストバウトだったもの。
話戻して、運営さんからもいいね押してもらったから、もしかしたら俺の回答どこかで紹介してもらえることを期待してあっぱれって感じですかね〜

個人的に喝な回答

①のむシリカ

これはやっちゃいましたね。深夜のスペースで毒づいたんですけれども、皆がいたって普通な回答しやがったもんですから、捻ったこと言わないかんって考えてたら訳わからんくなったんですよね。何やねん、のむシリカって。全然おもんないわ(笑)
腹八分って答えて面白いか!? ってところでの疑問はありますよ。だって普通やもの(笑)
「そんなんで大喜利やってええのか?」って思いましたもん。あの時はしょうもないプライドが邪魔したんやけども、コレはコレで正しい判断だったと思うよ。自分も他の人に合わせて普通の事言ってスベるくらいなら、変な事言うてスベったほうがマシやもん。

それを反省して、回答もう一回考えました。

カンガルーの絵が描いてある

いやいやいや、和彫にカンガルーは合わんて(笑)
初めてカンガルーの絵描いて、画像貼っつけたりして、出来上がった絵を見て、思わず吹き出してしまったよね。コレを機に画像で攻めても良かったかなとは思いましたかね。

②2004年頃に活躍していたグラビアアイドル

まあ悪くはないんやけども、なんかピンと来なかったかなって意味で喝にしてみましたね。2004年のグラドルって、安田美沙子さんとか、山本梓さんとか、なっちの妹の安倍麻美とかいたじゃないですか? 今挙げていったグラドル以外にも何処で何してんの? って人達多いでしょ。だからコレは広く見るんじゃなくて、ある一人のグラドルに絞って回答したほうがわかりやすかったんじゃないかなって反省していますね。因みに、わしが好きやったグラドルはペニーオークションでやらかしたきり見かけなくなりましたね(笑)

これも画像で攻めてみよっかなと思いまして、回答変えてみました。

志村が持ってるこんな太鼓
絶滅しそうっていうのに、ほぼほぼ絶滅してるもん出してどーすんねん(笑)

③チャッキーの花嫁

悪くないんやけども、これもっとイジったら面白くなったでしょうって意味では喝かなあ? なんかもっと、おてんばな感じにツッコミ入れるような一言を言うか、この写真見て連想するような事を言えば良かったですけども、どっちつかずな回答しやがったんで、優柔不断にも程があるだろうと。他の答えもいたって普通な事書きやがったんで、まあ迷ったよね(笑)

という訳で書き直します。

チャッキー「先生、ウチの嫁さんこんなになってんですけども、治りますかね?」
フワちゃんに憧れた結果

④今いくよくるよ

コレは下ネタが得意分野な自分にとっては、置きにいった下ネタだなと思い、喝にしたんですよね。普段、息を吐くようにエロい事を言ってる人とは思えない回答でしたよね。ココは変に捻ることなく、脳みそを厨二に戻したらいいと思うんですよ。ストレートなエロを160キロの速球で投げたったらええんですよね。

女体入口

コレは心が汚いとエロく聞こえませんかね? むしろムラムラしてもええくらいの破壊力持っていますよ

総括

画像も織り交ぜて回答してみてもよかったなあって気がしますね。初めてって訳じゃあないけれども、時々やってみようかなって思いましたね。だいぶ良くなったんじゃないかなって実感ありますもの。ただ乱用はしたくはありませんけれども(笑)
あと普通の答えばっかりやと面白くないんでね、もっとエッジきいた答えほしかったかなあってところでは攻めきれんかったですね。色々試して、手応えもっとほしいですわ。あと、ぱーてぃーちゃんホンマにありがとうございました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?