見出し画像

前歯削りレポ🪥

はじめに

少し前に歯医者で美容目的の前歯削りをしてきました🦷

もともと出っ歯がコンプレックスで歯の矯正も考えてはいたのですが、費用面でなかなか踏み切れずまずは試しに…と削って来ました。

私は前歯の大きさが気になっていたので削るだけでも結構満足でき、結果として矯正したい気持ちも少し落ち着きました。(とはいえ歯軋りがすごいので相変わらず矯正は検討中です🥲)

ある程度適応が限られる施術ではあるものの自分に合えば数千円で簡単にコンプレックス解消できるので、このレポが私と同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです🫶🏻

ビフォアフ

まずは前歯削り前後のお写真を掲載します。

before
after

撮影角度の影響でafterの方は少し傾いて見えますが、実際は真っ直ぐに整えてもらっています💦

あまり大きな変化ではないかもしれませんが、変わっているのが分かるでしょうか?

私の元の歯の状態は次のような感じでした。

・正面から見た時に前歯2本が長く、出っ歯感がある
・前歯以外の歯並びも決して綺麗ではないものの、そこまでは悩んでいない
・歯先が少しギザギザしている

私が前歯削りを検討した理由は次の通りです。

・出っ歯の原因は歯並びだけでなく歯の長さの問題もありそうだったため、削るだけでも改善の見込みがあると思った
・費用的にすぐには矯正を考えていなかった、
少し削る程度であれば将来矯正をするとしても影響しないと思った

削る量は先生と相談しながら機能面で影響がない範囲で決めました。
⚠️健康な歯を削るのは安易に選択すべき方法ではないこと、削ることのリスクやデメリットを充分理解した上で、少しの変化を期待して施術を受けています。

施術レポ

前歯4本の歯先のギザギザ、長さ調整をしていただきました。

カウセ含め20分前後、施術自体は5分ほどで終わりました。
麻酔などはせずそのまますぐに削りますが、全く痛くなく削る時間も短時間で全然苦痛はありませんでした。

正直なところダメ元であまり期待はしていませんでしたが、思ったより変化を感じられました。
体感的には写真よりも鏡で見た時の変化の方が大きく、自分の中では結構満足感がありました。

歯の長さはもちろんですが、歯先のギザギザを整えてもらったのが案外大きかったです。
写真ではわからないかもしれませんが、歯先が真っ直ぐになるだけで洗練された感(?)口元が整ってる感が結構出たと思います🧚‍♀️✨

デメリット、注意点

自分で調べたり先生に説明を受けたデメリットは以下の通りです。

・削った歯は元に戻せない
・削りすぎると知覚過敏になる

なお、正常な噛み合わせでは前歯の歯先はどこにも触れていないため、削りすぎなければ噛み合わせには影響しないとのことです。

つまり、元に戻せないという点は大きいものの、変な形に削ったり削りすぎたりしなければある程度は安全な施術であると考えています。

→ちなみに私は先生のおすすめに従い控えめに削っていただきました。
こちらが希望すればもう少し削ってもらうこともできそうでしたが、後戻りができない施術だったため怖くてほんの少しでやめておきました。

私は今もこの長さで満足していて、追加で削りに行く予定はありません。

先生は慎重に少しずつ整えてくれて、先生の技術とセンスがあれば削る量は最小でも見た目を綺麗に整えることはできると思いました🫶🏻

デザイン

前歯削りにデザインってあるの?という感じかもしれませんが、これは意外とありました。

私は「前歯2本をまっすぐに、出来るだけ出っ歯感が出ないように短くしてほしい」と相談しましたが、先生の提案であまり短くするのは見た目の面でも違うなと理解しました。(細かい話になってしまうので、詳しくは後述します)

技術的にはできそうではありましたが、こちらのオーダー通りに削ってもらっていたら後で後悔したかもしれないと思うと先生に大感謝です…。

※ちなみに、歯の長さだけでなく膨らみを削ることもできるようです。

削った歯は元には戻せないので、もしこのnoteを参考に削りに行く方がいらっしゃれば、審美に詳しい先生の元で、削る量は先生の提案に従うことをおすすめします。

クリニック、費用について

私は埼玉県(東京寄り)にある歯医者さんにて施術していただきました。

お値段は1歯2,000円、
前歯2本分だけの費用で残りはサービスしてくれたため、お会計は4,000円でした。すごく良心的なクリニックです。

先生は優しくどう削れば安全か、綺麗に見えるか丁寧に説明してくださり、この先生なら全部お任せしても大丈夫だなと思えました🥲

ただこちらのクリニックは通常メニューとして前歯削りを扱っているわけではなく、基本的には矯正後の微調整として行なっているそうです。
価格も安く前歯削り単体では利益も出なさそうですし、先生1人でやっている(?)個人のクリニックのためこのnoteをきっかけに行く人が増えてもご迷惑になるかと思われます…。

調べている中で他に取り扱っていそうなクリニックもありましたので、気になっている方は極力ご自身で辿り着いたクリニックを利用していただければ幸いです。

どうしても、という方のために私がお願いしたクリニックも記載させていただきますが、私のせいでご迷惑をおかけしたくはないため以下の点を守れる方だけご購入いただければと思います🙇🏻‍♀️

・「ここで前歯削ってもらった!」とクリニック名をネットや周囲の人に共有しない
・こちらの情報は不特定多数の人に広めるつもりはなく、クリニックが見つけられず本当に困っている方限定で公開するつもりですので、「noteから来ました」とクリニックへ共有するのはお控えください。

万が一ご購入される方が多かった場合は締め切らせていただきます。

以上の点にご了承いただける方のみ、これより先でクリニック名をご確認いただけます。

今回はレポの大部分は無料で書いていますので、有料部分はあっさりした内容のみとなっています。

少しでも内容を充実させるため、私がクリニック探しをしていた時の検索ワードもいくつか紹介させていただきます✨
また、予約の仕方や先生と話した内容なども追記しますので、ご参考いただければ幸いです。

ここから先は

680字

¥ 500

美容と文化に興味アリの都内某女子大生 …絶賛就活中…