見出し画像

子どもたちが好きな絵本

絵本には
仕掛け絵本、
面白い絵本、
切なさを感じる絵本、
優しさを与えられ絵本、
などなど、たくさんあります。
みなさんはどんな絵本が好きですか?

●仕掛け絵本

うちの子たちは仕掛け絵本が大好きです。自分で動かしたり、何が出てくるのかな?など、興味津々で何回も読んでいるのに毎回、クイズのようにやっていました。

メイシーちゃんシリーズはたくさんありますが
これが一番お気に入りでした。

●面白い絵本

面白い絵本も大好きでよく持ってきます。
子どもたちが気に入ってるのは
たくさんあります。
ヘンテコはみがきこ、ヘンテコはシャンプー
不思議さと面白さ、はみがきやシャンプーが
苦手なお子さんにもいいかもしれません。

●切なさを感じる絵本


「ママがおばけになっちゃった!」
有名なお話ですよね。
ユーモアもあり、しかし最後は私も読み聞かせながら号泣でした。主人公の名前を我が子の名前で読むとホント泣けます(T_T)
子どもから

ママはおばけにならないでね。

とか言われると、キューンっと来ちゃいます(T_T)


●優しいさを感じる絵本


「どうぞのいす」「ごろりん ごろりん ころろろろ」
思いやりの心を感じ、読んでいて心がほっこりします。

絵本から学べることはたくさんあり、
そして、子どもにはホントに分かりやすく
伝えてくれます。
気に入った本は何度も読み
読んでーっともってくる。
この子はこれが好きなんだ。
この本のこんなところが面白いんだ、興味を持ったんだ。
と、子どもの新たな一面が見えたり、
年齢とともに絵本の興味も色々変わったりと面白いです。

私も親になり子どもたちに読み聞かせするようになってから
絵本を読むようになりましたが、
私の方もこれは面白いかな?興味持つかな?喜んでくれるかな?
と、絵本探しが楽しくて仕方がありません。
トイレトレーニングでもお片付けでも絵本の力を借りましたが、
夜の寝かしつけでも絵本の力をお借りしています。

●なかなか寝ないときにはこれ☟

おばけがくるぞぉ~。連れていかれちゃうぞ~。
で、キャーっ!!
寝室へGO。
けど、この本自体は大好きでよく持ってきます。
子どもっておばけが出てくる絵本が好きなような気がする。
うちの子だけ?かな??(笑)
おばけが主役の絵本結構あります(笑)

さてさて、今日は何の絵本を読もうかな。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


















この記事が参加している募集

育児日記

宜しければサポートお願いします!