見出し画像

心を置いていかないで

最近、私もSNSを楽しみます。

動物同士が意外にも思い遣って行動してたり、人間の「失敗の瞬間」が投稿してあったりして、微笑ましいですね。

他にも、賢者の言葉が書いてあったり、「悪口を言われた時は…」、「こんな人からは離れろ」等の対処法が投稿してあります。

賢者の言葉や対処法は、正論ですよね。

でも…その対処法ができない人もいるんです。したくても、できない。

例えば、簡単に離れることができない所属集団だったり、精神的に支配されていて、逃げることが恐怖になっていたりするんです。逃げるのもリスクがあるし、勇気が必要ですよね。

私は、このように「とらわれた」人に寄り添うことが必要だと考えてます。なぜなら、心のどこかで「逃げ出したいよ」という思いを持っているかもしれないからです。心がいっぱいいっぱいで、不安で孤独だったら、考えがまとまらないかもしれないからです。
落ち着いて考えて、自分の本当の思いに自分で気が付いて、だったらどうしようかと考えて、答えを出して行動ができる。それまで時間がかかっても、本当の自分の思いを置いていかないようにして欲しい、と願っています。

あなたにも思いがあるんです。

花音と一緒に、あなたと共に

安らぎを感じて生きたっていいじゃない?

描:中平 和寿子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?