見出し画像

人間は 死 への存在である

これはハイデッガーの言葉です。

キルケゴールは、信仰のあるなかで自分自身の限界とそれを超えた良心もしくは「神」としての意思の大切さと向き合ってきましたが、ハイデッガーは「無神論的実存主義」を唱えたと言われています。

確かに、自然界(生物界)は人間も含めてその運命は「死」へと向かうしかないですね。私も、いずれその時を迎えます。

けれど人間は死を恐れ、抵抗しようとします。不老不死の薬を求めていく冒険物語などもありますね。

ただ、人間がこの運命を変えることは、なかなか難しいでしょうね。叶うにしても、まだ遠い未来のことになるでしょう…。

だからこそ人間は、死への不安に目をつぶるのではなく、その運命を誠実に受け止め、そしてその運命に自らの意思で生き抜かねばならない、それが己の「実存」なのだ。これが、ハイデッガーの哲学に対する私の解釈です。

私はどう生きよう。
私は何ができるだろう。
己の生まれた意味を自ら問う時に、人間は自分の生かし方を知るのかもしれません。

私は、私自身を生き抜かねばなりません。

その覚悟は、…あります!
今の仕事も含めて、noteを書くことが楽しくて、大好きです!
こんな私ですが、
さぁ!!
生き抜きます!!!

今回も読んでいただいて、本当にありがとうございました。


花音:中平 和寿子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?