見出し画像

仕事、家庭との学びの両立は大変。大変だからやる意義ある。

いざ始めてみると、同年2月に転職したこともあり、とてもハード。日中は仕事、夜は課題、土日も課題💦という状況。2年で卒業はきついので3年計画だとしてもこのキツさ。

まだ上の子6才、真ん中4才、末っ子1才という、可愛い時期に子供と遊ぶ時間を削ってでもやる必要ある学びなのか?!と、予めわかってたものの、とても葛藤がありました。唯一の息抜きは課題の提出の終わった日曜の午後のみ。なんと言っても一番きついのは大前学長科目、毎週お題となる企業をテーマに課題と解決策を提出するRTOCS。

そして平日はまたハードな仕事、夜は課題。当然子供の送り迎えや、家事もやりながら。今考えてもハードでした。。

でも自分が決めたこと、300万くらい投資したし、途中で辞めるのはカッコ悪い。学ぶ姿を見せることが何よりの教育なのではないか?と思って乗り切りました。

卒論が合格して卒業後確定した時のあの喜びと達成感は未だに鮮明に残ってます❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?