見出し画像

辛い事思い出すと涙出るよね

皆さん過去に辛い経験、思い出したくない黒歴史、恥ずかしい事、悲しい事、ありますか?

もしそれを思い出そうとしたときって涙って出ません?


私の場合、発達障害で中々友達関係が上手くいかなくて、中学時代が一番つらかったんですけど、苛めというのはなかったんですけど、聞こえるように悪口言われたり、運動神経悪いから思いっきり笑われたり、席替えで私の近くに来た時最悪と言われたり・・。


親子関係とも上手く行っていない時期だったんですよ。


親もピリピリしていた時期で。


相談しても 

アンタにも原因あるから


そんなことで相談してこないで


私は親から辛かったねと共感してほしかったんです。

抱きしめてほしかった。でも突き放されて私は相談したくないと思いました。

友人も冷たく、一時期私から離れていた時があり、辛かった。


その時にかかったのが自己臭症


そして高校で上手く行ったと思ったら、高2で成績がガタ落ち。

そのプレッシャーで自己臭症に

就労移行支援で頑張りすぎたのか、鬱に。


鬱は多分今までの積み重ねで起きてしまった事だと思いますが。


鬱の併発で軽いパニック、不安障害を抱え込むようになりました。


親は鬱になった私を見て、もう無理しなくていいよと言われたんです。


そしてこういわれたんです


楽しく生きなよ!


うん、確かに、そうだ。人生楽しんだもの勝ちだと私も思っている。

でも、ふざけんなと思ってしまった部分もあるんです。


今まで普通としてやって怒られてばかりで他人に比較されて、思い出したくない過去もたくさんある。思い出しただけで涙が出る。考え込む。


それで親のせいにしてしまっている自分にも自己嫌悪に陥っちゃいます。


普通が羨ましかった。


彼氏とか作って、デートしたり、友達と他愛もない会話で盛り上がったり、

上手くこなしていく、勿論全員そうではないというのは分かりますが。


私の中の感じではこう思っています。


普通の方がこれ見て不快に思ったらすみません。


でも、私にとって普通って本当に凄いなと思うんです。


理解力があって、作業も上手くこなせる。皆で協力して行える

女子の場合、女子力高い子が多くて、自分はそういうの興味なくて

そういう子見たら、親はこういう子持ちたかっただろうな・・。

そう思うと涙が止まりません。


だって、オシャレ好きだったらショッピングとか親子で一緒に楽しいだろうし、カフェとかで会話したり。


YouTubeでも親子で普通の子との会話を聞いていると本当親が楽しそうで、

自分は何も楽しい話が出来なくてと比べてしまいます。

冗談言い合えて、雑学もあって、何て羨ましいんだろう・・そう思います。


発達障害抱えている方、特に軽度、グレーゾーンの方は多分あるあるですが、普通の子が羨ましい。そう感じている方多いと思います。


題名と凄い違う方向に進んでしまった。まあ、いいや。

今日はここまで、見てくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?