見出し画像

作業所から一年半以上経って分かった事

こんにちは、アルゴンでございます。

いかがお過ごしでしょうか?


新規の方はもしかしたら、タイトル見て、え?ってなっていると思います。

長い間見ている方は分かるかな・・。

私、2022年の4月に見学&体験していまして、5月に通所したんです。

通所は月曜日の30分だけ。 B型事業所っていう場所です。

主には、普通の就職では働けない、長い時間働けない方が行く場所。

今は、月1時間、火1時間、水2時間という形で働いています。

私でも書いているんですけど、謙遜なく言わせてもらいます。

自分凄いなって

勿論、他人と比べてしまったり、自己臭症が気になったり、不安が出ちゃうこともある・・。

こういう自分いるんだよね、辛かったよねと認めてあげたい。

でも、過去の自分と比べると、自分自身進歩したかなって。

最近、作業所に行くと、自己臭症がちょいちょい出ているんですが、自分自身自分を見つめ直すいいきっかけになるかなと思って、嫌われてもいいや精神でやっていかないとって感じます。

お腹もグルグル鳴るし、トイレ行ったら、おさまるし・・ではあってため息つきたいし、嫌な気持ちは勿論大きい。

書いている時も、何故か家なのに、書いているから、思い出しているのか、自分一人しかいない部屋なのに、自分自身気になっちゃっています。

でも、作業所とか行けない、バイトとか学校行けない、本当に無理な時って、朝行く時も吐き気とかお腹痛いとかで悩まされることが多い。

でも、それが無い為、ある程度のストレス溜まっているのと、水曜日2時間を11月にしたばかり&コロナで復帰したのが2週間前って言う事もある。

私の場合、環境適応にものすごい弱いし、ストレスに対する耐性が以前より弱い。

色んな原因が積み重なって、多分匂いが気になるんだろうなって。

自己臭症は、臭いが自分の臭いじゃないかと思ってしまう病気

酷い方だと、幻臭したり、私生活に支障が出てしまう人も・・。

私もそのうちの一人でしたが、鬱にかかってから、おさまり、多少なりとは出るけど、支障は出ない程です。

臭いは引きづる時もあって、結構私心の切り替えが遅い

本当に嫌な時って、滅茶苦茶他人の目気にしちゃうんですよ。

でも、それがあまりないのが不思議。

ある時は勿論あって、滅茶苦茶引きづって、ネガティブになって、めんどくさいことになります(;^_^A

臭い臭かった?
私臭いよね?
あの人マスク急にしたけど、臭かったのかな?
どうしよう、私の臭いのせいだ

と。

こんな感じになる。

やっぱり長くいたいし、その為には自分変えていきたいなって最近思う。

例えば、愚痴やネガティブを無くしていきたいけど、私自身どうしようってなって、誰かに助けを求めるタイプなので、難しいなって考えちゃう・・。

でも、今日楽しもうとか、ありがとうの感謝を伝える事で変わるじゃないかなって。

私自身ありがとうって言われるだけでも、滅茶苦茶嬉しいんですよ(;^_^A

スキップしたい気持ちになるし、結構私顔に出やすいタイプなので、この日、調子悪いなとか、あ、病んでいるなとか分かりやすい(;^_^A

そんな私が、結構ありがとうって言われると、ニヤニヤしてしまいそうな位嬉しいですよ

誰かの役に立てている事が滅茶苦茶嬉しい😊

勿論、他の人とは全く違う普通の会社じゃない。

でも、作業所でもちゃんと働いている。無職じゃない。

立派な仕事だって。

私等の二次障害なども扱ってくれるような場所は、勿論、お金でスタッフさんとか割り切っていると思う。

でも、私や二次障害、精神疾患で苦しんでいる人、その関係者にとっては有難いと思う。

お金目的じゃんとか思われがちだけど、それでも、行けている事、社会貢献している事に有難みは持つ。

そして、行けたら、頑張ったと褒めたり、月に1回自分で外食して好きな物食べて、ご褒美与えたり・・!(^^)!

行けていなくても、休むという無理しない選択出来て良かったって思えるようにしたい。

休むってどうしてもサボっているって思われがちだけど、無理しないという仕事をしたと思っている。というか、思えたい!

1年半過ぎてあっという間だなって思ったし、運なのかなと思ったら、スタッフさんがアルゴンさんが日頃頑張っているからですよと褒めてくれて嬉しかったし、自分に合っているかなって感じがした。

長くいられるためにも、自分を磨いていきたい。自分をもっと知りたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?