見出し画像

記念すべき!初スペース❤︎『ワクチン後遺症について』

かなり時間がたってしまいましたが、10月12日にTwitterで初スペースの報告です。

やったこともないホストで、ドキドキで💦
不安だらけでしたが、仲良くしてくれているフォロワーさんと、スペース経験者のフォロワーさんに助けて頂いて、無事に開催できましたꕤ୭*

初スペースだし、自分の声なんて😱という感じだったので、録音をしていませんが、ありがたいことに反響が良かったみたいで☺️
聴きたい❣️といってくれる方がたくさんいました。
ありがとうございます✿︎

先日のスペースの様子を簡単にnoteにまとめてみました。
めちゃくちゃ緊張していた上に、ブレインフォグと、点滴ハプニング、しかもこの時間差…💧
かなり記憶が曖昧です。そこはごめんなさい。私の覚えている範囲で…🙏

自己紹介

ホスト…ガーベラ
実はかなりの小心者で人見知り。スペースなんてとんでもない💦という感じでした。でも、ワクチン後遺症の人達とお話がしてみたかったのと、いつもお世話になっているフォロワーさん達に、お礼を伝えたかったのと、少しでも私のことを知ってもらいたいと思うようになり、思い切って初スペースを開催してしまいました。

共同ホスト…かわこ
Twitterを始めて間もない頃から仲良くさせてもらってます。💉でずっと痛みに苦しんでいて、ツイートを見るたびに私まで苦しくなってしまうくらいだった。でも、最近のかわこちゃんはとても調子が良さそうで、嬉しいです❤︎ 元気になってきた秘訣、お話ししてくれました。

共同ホスト…まるこまる
ずっとフォローして下さってました。結構最近DMでお話をするようになって、とても励まされています!1人でスペースを開催できるくらいのベテランさんなので、スペース教えてください
(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”とお願いしました。本当に頼もしかったです❣️

コロナ後遺症とワクチン後遺症のお話

スペースに参加して下さった方から、時々アンチが来るので、気をつけてください!と、アドバイスしてもらいました。ありがとうございました😊

今まで、コロナ後遺症とワクチン後遺症のスペースは結構あったけど、ワクチン後遺症のスペースって、ほぼなかったみたいですね。
コロナ後遺症とワクチン後遺症は症状自体は似ているけど、悩みがかなり違う気がします。
そういう意味で、ワクチン後遺症のスペースが開かれたことを喜んで下さる方が多かったです。

ワクチン後遺症の医療

特にお話したい!という方はいなかったので、まるこまるさんが、ご自身の体験を話してくれました。
💉接種後、多臓器不全にまでなっていた…と。
腰や背中が痛い人は膵臓が悪くなっているかもしれないので、気をつけてください、とのことです。

病院はワクチン後遺症に関する理解が全然ありません。
きちんと診察もせず、適当にあしらう…みたいな。そして、カルテを改ざんするというか、書いてあるけど、患者に伝えない…。実はカルテにはこんなことが書いてあった…みたいなことを後で知る。カルテ開示をすれば分かります。
私も、カルテ開示をしたことで、主治医の言葉や心療内科、カウンセリングの先生の記事にとても傷ついた、ということを話しました。

異常がないのに体調不良→だから心療内科というパターンはとても多い。
そして、心療内科の薬で、さらに体調が悪くなるという方もいます。

ワクチン後遺症患者さんの中で、きちんと診てくれている先生がいる方ってどれくらいいますか?という質問をしました。
上手くお返事を受け取ることができなかったので、申し訳なかったです。
リアクションとかでお返事してもらえば良かったのかなぁ?と反省している点です。

そんな中、コメントやDMを下さった方々👇 

『僕は 病院に行っても医者は ワクチン被害についてダンマリでした。dーdimer テストをお願いしたのですがキャンセルされてました。
医者は絶対にワクチン後遺症を何が何でも認めない方針なんだろうと思います。ただ僕は もう誰も宛に出来ないと思ったので
 IVMと二酸化塩素をネットで注文して自分で治しました。』

『私は漢方内科の先生と、整体と鍼灸の先生、有志の会の先生の協力を得て回復してきてます。(3軒とも都内です)』

『現在有志の病院に通っていますが処方されてる漢方を3カ月試してますが効果を感じられないので別の病院に変えようと思ってます💧』


『私はコロナ後遺症、慢性疲労症候群診断済みですが、私が罹っている大阪の阿倍野区にあるクリニックの先生はコロナ後遺症もワクチン後遺症も積極的に診てくれます。ワクチンによる副反応が起こる作用機序についても論文を多数読み込んでおられるようです。
今はそこの治療と鍼灸とBスポットで上向き傾向になってきています。』

こんな感じです。
鍼灸や漢方を試されている方はツイートを見ていても多い印象ですね。

鍼灸は、一時的な効果が見られる方が多いみたいですが、鍼を深く刺され過ぎると刺激が強すぎて(好転反応がですぎてしまう?)一時的に歩けないほどになってしまうこともあるとのことでした。

未成年のワクチン後遺症について

他には、未成年の💉後遺症の人が増えて、そのツイートを見て援助する…などと言って口座番号を聞く人ととかを見かけるようになり、とても心配ですね…というお話をしました。
今は中高生でもスマホを持っている時代。簡単にTwitterもできてしまう。
💉後遺症で滅入ってしまってTwitterを始めた上にさらに被害にあってしまう…なんて、絶対に避けたいです。
危ないと思う子供がいたら、周りの大人が止めて守ってあげて欲しいと思います。

自費診療について

自費診療に頼りすぎている方も多いので、注意が必要なのでは?という話。
認められた治療がないので、藁にもすがる思いで自費診療に手をだしてしまう気持ちはものすごく分かります。でも、やりすぎはやっぱり危ないと思います。何百万も自費診療に注ぎ込んでしまう…💧
例え救済制度が認められても、自費診療分は戻ってはきません。
💉後遺症になった身でなんですが、安全だって確立はされていないし、保険診療ではないから、補償もされない。
なんとかして良くなりたい‼️は痛いほど気持ちは分かりますが、本当によく考えて治療を受けて欲しいですね、ということをお話しました。

最近体調が良くなったかわこちゃんからのアドバイスなど❤︎

呼吸法は大切。痛かったり辛いと体が硬くなって前のめりになってしまう。→呼吸が浅い
胸を開くようにして呼吸を深くする。これは何人かの方も効果があると言っていました。

・マイナスなことなはなるべく考えないようにする。かわこちゃんが前向きツイートしてるので、見てもらえるといいと思います😊

・💉後遺症になって、落ち込んだり、気分が滅入ってしまうのは当然です。それを無理矢理明るく…なんて無理だと思います。でも、考え方次第で少し前向きに思えるきっかけがあるかもしれません。Twitterだったり、スペースだったり…他の人と交流する時間ができることで、同じ辛さを共有できて、少し気持ちが楽になったりもするかもしれません。1人で孤独に耐えているより、一緒に話したり、話を聞くだけでも違うかもしれないので、またこれからもスペースで交流していけたらいいですね🥰

まとめ

こんな程度のことをお話してました。
スピーカーにあがって下さった方、ありがとうございます。
私の拙い進行で、しかも最後は点滴ハプニングで慌ただしく終わってしまい、ごめんなさい。
本当は最初だし、1時間くらいのつもりだったんです。
なのに、気づいたら2時間💦びっくりでした。

私は最初の30分は正座してました(笑)
でも、途中から楽しくなってきて、とっても有意義な2時間を過ごさせて頂きました。
みなさん、体調も良いわけではないし、長時間は疲れてしまうと思うので、長くても2時間くらいできりあげようと思います。私も楽しかったけど、午後から疲れて爆睡しましたから🤣

なんか、マシュマロを投げる?とかいうのも教えてもらったので、また調べてみますね。
難しいお話は抜きで、ワクチン後遺症の体験を話したり、他の方に知ってもらう機会として、交流できたらいいなぁと思ってます。
こんなこと、話したいよ❣️みたいなことがあったら、教えてくださいね。
私も上手く進行できるようにならなきゃ💦

ということで、また来月もスペース開けたらいいなぁと思っているので、ご意見お待ちしています。共同ホストさんやスピーカーさんも大募集です💕
少しでも気持ちが楽になるようなことしながら、1日を過ごせたら、私も嬉しいので、よろしくお願いします(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”









【この暴力的な世界に一時の休息をもたらせる、そんなビジネスの一員であることを誇りに思っています】 尊敬するオードリーヘップバーンのように思えるよう、コロナワクチン後遺症のことを、たくさんの人に伝えていきます。 よろしければサポートお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ