昨日のにじさんじARK第一次大戦について

昨日はとても楽しかったですね。ここまで楽しかったのは個人的にかなり久しぶりでした。ホロライブのARKはPvEゴリゴリに進めててめっちゃ楽しいんですけどPvPの楽しみっていうのはにじさんじでしか味わえないのでめちゃくちゃ楽しませてもらいました。

こっからは勝手にαスレイヤーズ側の勝因についてとか考えていこうかなって思います。​(ライバーの皆さんは敬称略で失礼します)

1.フレンのギガノト放流

実は敵陣を一番最初に発見していたのはフレンでした。本人に自覚はまったくなかったんですけど。そしてそこに見事ギガノトで乗り込んだんですよね。そこで確認できた戦果が

アルゲン4匹

ティラノ6匹

ディモルフォドンほぼ全部

ケブカサイ1匹

はい、以上ですね。

端的に言うと一番この戦争でメインを削ってますこれ。

パラケラ要塞は倒せてないんですけどこれだけで正直言ってMVPクラスだと思います。

2.ケツァルストーム

このおかげで相手方のケツァル要塞タレットを実質無力化できたのが大きかったですね。このおかげで千鳥部隊が制空権を実質的に取れたのが大きかったんじゃないかなと。

また、ここでオートタレットの強さというのが如実に現れました。やはり人が操縦しなくても攻撃を勝手にしてくれるのは大きいですね。

3.千鳥部隊

言わずと知れた千鳥部隊です。この部隊は本来似た部隊をヨルミナティ側も運用するはずだったんですけどギガノトにすべて食われてしまったので戦場で活躍したのは千鳥部隊のみでした。実はギガノトにぶつけていけないというのはαスレイヤーズは前日の千鳥全滅により学んでいたのに対し、ヨルミナティ側はその経験がなかったので、結果全滅してしまったんですね。

ここで改めて千鳥部隊の戦果を見てみましょう

ティラノ一匹

アルゲン三匹

プレイヤーキル 椎名唯華×2 鷹宮リオン×2 魔使マオ 奈羅花 夜見れな 天宮こころ 神田笑一

ただこれは千鳥部隊がキルしたという表示が出たもののみなので実際は共同で戦ってるときこれ以上に敵にダメージ与えてます。

まさに騎乗者に対する直接攻撃がとても有利に働き攻めてきたアルゲン部隊をほぼ全滅させました。

小型恐竜で引率も大型より早く展開も簡単なので戦場の遊撃部隊として非常に優秀であることは間違いないでしょう。

4.アルスアルマルの引き入れおよび花畑チャイカのロケラン

なんでまとめたかっていうと両方ともロケランに関することだからですね。

アルスのロケランは葛葉を仕留めたり、拠点破壊したり、ほかにも各所でいろんなものをKillしているのでとても優秀な傭兵でした。

そしてチャイカはロケランが拠点破壊に必要となったときにすぐに自陣のチェストに戻って大量のロケランをもって来たのが時間内に拠点を破壊するのに役立ちました。

今後の戦いでも爆発物はとても重要なものとして位置づけられるでしょう。

特にロケランは個人の携行できる安価で強力な火器ですからとても優秀です。

5.花畑チャイカのプラントX

あまり話題になってないんですけど、(そりゃ無言でひたすらプラントX植えてたら気づかれない)実はチャイカが自陣に大量に植えてたプラントX超優秀だったんですよね。なんでかっていうと、このおかげで葛葉の裏どりを結構邪魔できていたんです。放送を見ていた人はわかると思うんですけど、プラントXの攻撃を受けると視界がすごい悪くなるんですよ。だから操作がままならなくなるんですね。このおかげで葛葉のプテラ奇襲やティラノ召喚の裏どりをかなり抑えていたんです。これはかなり気づかれてないので知ってほしいです。

6.エクスのダエオドン回復

今回の戦闘で大型恐竜同士の戦闘は実質的に最初のギガノトとベルさん率いるティラノ軍団とヨルミナティ側のパラケラ要塞の戦いの二つだけでした。

ここで最終的にαスレイヤーズが勝利を収めたのですが、ここでエクスがダエオドン回復を行ったのでそれによってティラノ軍団が継続的戦闘を行えたというのはあったと思います。ただこの戦闘に関しては、チャイカの援軍だったりベルさんの部隊がしっかり結果的に引き連れていたりと色々なファインプレーがあったので実際にアーカイブを見てほしいです。


さてここまで6つほど書いてきましたが、

「まだこれだけじゃない、勝因はほかにもいろいろある!」

という人はいると思います。今回は私が見れる範囲だけ確認したものなのでそこは許してください。

以上長々と失礼しました。あとはぜひアーカイブを見てほしいと思います。

以下アーカイブ紹介

αユニオン

加賀美ハヤト視点 https://youtu.be/WqEc8bWB6vo

エクスアルビオ視点 https://youtu.be/bZ9gHJZBTCA

社築視点 https://youtu.be/-pkogcZX_mA

花畑チャイカ視点 https://youtu.be/F8dpZ3x0rdo

ベルモンドバンデラス視点 https://youtu.be/0OA8aiO6P74

夢追翔視点 https://youtu.be/3oPHy8s-qPk

フレン・E・ルスタリオ視点 https://youtu.be/UZR2iK5uoJQ

アルス・アルマル視点 https://youtu.be/quL0ta4TPJw

ヨルミナティ

夜見れな視点 https://youtu.be/D0guqN_H2Ic

天宮こころ視点 https://youtu.be/bZhcTN_Ofss

緑仙視点 https://youtu.be/B00OqozK81c

魔使マオ視点 https://youtu.be/HW2VnW-BiqY

奈羅花視点 https://youtu.be/suRfBF2p2vo

鷹宮リオン視点 https://youtu.be/tryP2-9HHyw

椎名唯華視点 無し

神田笑一視点 https://youtu.be/HQ6KXIluJsI

葛葉視点 https://youtu.be/DTTZc8R173o




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?