見出し画像

商売ってお金だけでもないんですよね

うちのお店の定休日は、毎週月曜日なんですが、今日(月曜日)は臨時営業して、今さっき97歳の常連さまをカットさせてもらいました。

その方から一昨日の土曜日、「土日のどこかでカットできないか」との電話が掛かってきたんですが、あいにくいっぱいでお断りし、「月曜日ならやれますよ。お店に用事(確定申告)もあるし…」とお返事して、特別に?施術させてもらいました。

そして、「悪いね、でもお宅がやってくれて助かったわ」と何度も何度も言われ、スッキリした頭にもとても喜んでくださった。

カット代金は5,300円。

でもお釣り分、「これは(=700円)取っといてね」と言われ、あいがたく頂戴した。
さらに帰り掛け、「これ取っといてね」と1,000円札を渡された。

((なんかもうこの1,000円札、ありがた過ぎてふつうには使えないな…))と感じたし、記念に美味しいもの食べ、エネルギーチャージ分に使わせてもらおうかな??とも思った。

なんか商売(お金のやり取り)って、お金だけでもないんですよね。

この仕事に僕は喜びを感じるし、いつまでも身体が動く限り、尽くしていこうかな・・とも考えてます。

もちろん経営にも、時には大小関わらずな困難や難問も訪れる時もあります。

でもその反面、それを越えた喜びや感動するシーン、自由さや気楽さなんかも沢山あります。
いつ休もうか/営業しようか?
ある意味ですが、どのケースは特別扱いしようか?または、しまいか?
・・・なんてのも、すべて自分の責任&裁量権で決められますからね。
子どもとの行事&サポート、最優先でも良いと思います!

※ただその時、過剰な借金返済などのお金の方に、自分の生活やライフスタイルを縛られてしまうのだけは、避けなくてはならないですよね。
お金を掛けない理由は、自由に好き勝手にやるため。

僕はこーゆう営業スタイル、そして働き方が好きですし、そーやって一生を送っていきたいといつも考えてます。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、でも商売って、お金のやり取りだけでもないんですよね。

そしていつもご利用くださるみなさま、ありがとうございます。
遠くからエールを寄せてくださるみなさんにも励まされ、とっても感謝もしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?