見出し画像

29歳、お店を始めた頃の僕の収入

僕が起業した時のお金、収入のことを書いてみます。

僕は29才の時、実家の倉庫だった部分をDIYして、小さな美容室を始めました。


それまでは名古屋駅前にあった完全歩合制のお店に勤め、朝から晩までみっちり働いてました。

駅前だったため、仕事帰りのOLさんや大学/専門学校の学生さん達も多かったです。
で、給料も27万ほど貰っていました。
※当時、美容師にしては多い額でした。

そして地元/春日井で、改装費用を200万円ほど掛け、1996年9月、実家隣りで自分でお店を始めました。


持ってた貯金はすべて叩きましたが、まあ実家なので家賃も掛からないし(←いや、これ、ほんとありがたかったです)、失敗したら失敗したで、まあ車一台買ったと思って諦め、また別のお店で働けばいいや…と思って始めました。

でも始まる日は、緊張やら不安やらで足が震えました。

で、始めてみたら、これが暇で全然お客さんが来ない。
最初の月が、日に換算したら一日2人でした。

一日2人というと、午前中に近所の方がカットカラーにみえ、夕方頃にポツンともうお1人カットにみえる…みたいな感じで、一日が終わってました。

カットカラーは、2時間弱の施術。
カットは1時間で、計3時間労働みたいな形でした。

で、めちゃくちゃ暇な店だったのですが、みなさんこれ、その時の僕の月収って、いくらぐらいだと思われます??

その答えは27万円で、なんと、名古屋駅前の美容室で、朝から晩までみっちり&めちゃくちゃ働いていた頃と全く同じな金額で、自分でも正直驚きました。

※月の収支の内訳(最初に掛けた改装費:200万は別として)
【収入】
・売上げ:一日15,000円(カットカラー1万円+カット5,000円)
だいたい半数のお客さまが、カットのみ。
その他の半数の方がカットカラー、もしくはカットパーマでした。
15,000円×24日営業日で、月売上げが36万円。

【支出】
材料費:4万
水道光熱費:3万
電話、雑誌、トイレットペーパーなどの雑費:2万
計、月9万円の支出。

で、ざっとですが、月の収入が36-9で、27万でした。
月27万の収入でも、年換算すれば、27万×12ヵ月で年収324万円。
世帯持ちならなんとも言えない金額ですが、でもその頃の僕は独身だったので、十分やってけました。

むしろ日にお客さま二人で、めちゃくちゃ暇でも、なんとかなるな…と。
そして時間もパワーもまだ十分あり余ってるから(←29歳でまだ若かったし)、その採算分岐点の低さ、そして気楽さや安心感を、心底実感しました。
※実家スペースがあったのも、大きかったと思います。そこは親に感謝です。
最初に掛けた改装費:200万も、早くに回収できました。

ですが当時(1996年)って僕らの業界でも、「お店を出すなら、家賃/借金を背負ってやるもんだろ!それを肥やしにして頑張っていくものだろ!」って考え方が一般的でした。

通常美容室を始めるなら、2,000万~3,000万は掛かるとも当時でも言われてました。
プラス家賃や人件費、諸々…。

幸い僕はスムーズにスタートできましたが、やはり、お金を掛けてやることだけが正しい道でもないのだな・・と、長年やってきてつくづく実感してきてます。

起業ってもちろん青天井(自分次第で、当たればどこまででも収入は伸びる)反面、つまり下の床もないので、どこまでも落ちていく怖さもあるとも思います。

でもなんか自分、会社や社長/店長、組織に搾取され過ぎていないか??と不遇な状況にお悩みの方は、お金を掛けない小さなところから試されてもよいと、考えてます。

お金を掛けずに工夫すること、大切と思います。
そして工夫次第で、なんとかなるもの…と僕は思ってます。

どうぞ、よい起業を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?