見出し画像

自営業って、時間の裁量権が持てる

一昨日の日曜日なんですが、お店を半休させてもらって、午後からJリーグサッカー:名古屋グランパスvsアビスパ福岡を観てきました。

試合の方は、スコアレス0ー0のドローでしたが、今シーズン初のスタジアム観戦ということもあり、ワクワクドキドキとっても興奮しました!

サッカー好きな息子の影響もあり、名古屋グランパスの大ファンなんです。

そしてやはり自営業って、こんな時間の裁量権(=自分で決めていい)が持てることは、ありがたいですね。

雇われだったら、美容師さんが日曜日に休んでJリーグサッカーなんて、あり得ないこと?だとも思います。

またそれも従業員さん達を雇ってた頃は、ムリな話でした。

いくら店長と言えど、自分ひとりだけ休んでる(サボってる?)訳にはいかなかったし、なによりもその従業員さん達の給与を払うために、もう自分が休んでる場合じゃなかったんですよね。

で、朝から晩、ときには深夜までガッチガチに縛られ、フル稼働で働いていたのですが、もうそれもやめ、今ではだいぶ裁量権も取れてきたように感じます。

またこーゆうのって、自分の中での常識で、((絶対やっちゃダメ!!店が傾く、近所、もしくはお客さまの間で悪い評判が立ち、売上げも下がるに違いない…))と思い、ある意味できる環境にも関わらず、まったく出来ていなかったです。

でも勇気を出して実行してみて数年経ち、売上げなんかも全然変わっていなくて、結果、なにも起こらなかったです。
※僕の知らない範囲では、何か起こってた(?)のかも知れませんが…。

むしろ、休みたい時に休める。行きたい時には行ける自由さというか裁量権から、僕自身のメンタル面も充実、そして健やかになり、心身ともの楽しさやリフレッシュにも繋がり、お客さまとの会話のネタなんかも広がり、自分の中では好循環です。

そして元気にもなり、笑顔や話題なんかも増えたりもして、結果、リピート率の向上やご紹介客さまの増加につながったのかもな?とも思います。

その辺は分からないものですが、でもやっぱり仕事も大事ですが、それよりも人生を楽しむ、充実させることも接客業においては大事なことなんでしょうね。
自分自身が売りものだから。

これからもバランスを見ながら、そしてすべては自己責任と捉え、上手にやっていきたいと思います。

働くことも大事だし、自分の好きなことも大事。
両立させていきたいと考えてます。

そして2024年シーズンのグランパスの躍進も、祈ってます!!

豊田スタジアム

※注)観戦動画、音が出ます。

詳しい試合の結果は、名古屋グランパス公式HPをどうぞ。
https://nagoya-grampus.jp/game/result/2024/0407/report__7vs.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?