見出し画像

【かたつむり舎】さんに頼んだチラシが、大反響

一円チラシの続きなんですが、ようやく収益にも余裕が見え出してきた頃、プロの方にチラシをデザインしてもらいました。

2018年、春ごろ

かたつむり舎:福永さん、作。

このチラシが刷り上がったのを目にした時、((おおー、なんかふつうの美容院っぽいな…))と感動したというか、ちょっと照れくさいような気もしました。

で、手配りでポスティング&折り込みも入れた訳なんですが、これがまた大反響だったんですよね。

このチラシを見て来られるご新規のお客さま方も、「あのチラシに感動した」「あの通り、あのまんまにして!」と口をそろえて仰られていました。

また中には「なくすといけないから、(チラシを)カメラで撮っておいた」と仰られるお客さまもみえ、もう絶大な効果でした。

しかもありがちな値引きクーポンなんかは付けず、定価のままの施術料金を掲示したのです。
「そんな1,000円や2,000円割り引かなくてもいいから、その分ちゃんとやってよ!!」と仰られるお客さま層を、ターゲットにしました。

割引かなくてもいいから、その分ちゃんと・・って層は、少数ながらも、どのお店も割り引いてるから、逆にいらっしゃるんですよね。
2:8の割合の、2の方で、うちなんかの店主ひとりでやってる店なんかは、大勢集める必要もないし、それでもう十分なんですよね。

で、そんな趣旨を福永さんにもお礼のメールを送り、その感謝を伝えた訳なんですが、やはりお店って『宣伝』がなによりも一番大事なんですよね!

もちろん技術も大事なんですが、それはリピーターさんに繋がる取り組み。
※チラシで訴えた文句に添わなかったら、期待外れ、もしくは詐欺?とまでは言わないけど、次は無い訳ですからね。

で、呼ぶ。そしてリターンして頂く・・ってことを肝に命じているのですが、でも基本、宣伝は「命綱」だと思ってます。
※いくら良いものを提供できようとも、知って頂ける機会がないと売れない、そして事業は続けられない。

ゆえに僕にとっての、ほんと起死回生の出来事でした。

で、1つ、この経験から感じることがありました。
それは、「プロって、成果や効果を何倍にもしてくれる人」なんだな、と。

それまでも自作チラシ(白黒コピーの一円チラシ)で、1,000枚配ればパラパラ数人は来て下さっていたのですが、このプロの方に依頼したチラシにしたら、その効果は2倍、3倍(エリアによっては5倍ほど)…にもなりました。

が、悲しいかな、やはりまったく売れないネタ、ゼロには何を掛けてもゼロな訳で、自作のショボいチラシでも、パラパラ程度の数名は呼べるくらいの内容は自分で準備しておく。
そしてそーゆうものを決めておかない限りは、いくらプロに頼んだと言えど、なんでも集客できる&成果が出る…って訳でもないのだな、と強く感じました。

プロの方も、そこ(=元ネタ)任されても困りますからね・・。

プロの方は、素人が出した成果や効果を何倍、何十倍にもして出してくれる人。

ホームページやLPも、同じことだと思います。
まずは自分でしっかりと固め、高額なお金を払ってプロに依頼する前に、小さくてもいいからパラパラ自分でも成果を出し、そしてそれをプロに依頼して、成果や効果を出してもらう。

一円チラシから、プロに依頼。
そんな流れが、効果的な投資方法かな、と僕は思います。

いきなり一発ドカン!の投資ではなく、まずはスモールステップ。
お金を掛けない小さなことから始め、そして自分なりの小さな当たり!を見つけましょうね。

そーすれば、当分食っていけると思います。
そしてかたつむり舎の福永さんに、ほんと感謝ですし、プロの方の力を借りることも大切なことだと思います。

◆かたつむり舎:福永さん
伝わるヒト、モノ、コト。 かたつむり舎|兵庫県相生市で温かみを感じるデザインを作っています  (katatsumurisya.com)
※長年、ネット販売に携わっておられた方だけに、売る力、そしてマーケティング力がすごいんですよね!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?