帰省ついでに青森をうろついた記録(9/17-9/20)

KIRINJIのライブのため、再び青森へ帰省。先月も用事があって帰省してたのだが、何も遊ばず戻ってしまったので今回はついでにうろうろした。

友人とコメダに行く。地元のフードコートで駄弁り、しょぼい商業施設を話しながら歩く。小学生のときから「遊び」が変わってないな。
コメダの月見、うまかった。

ふかふか。はやく食いた過ぎて適当な写真。

今回のメイン、KIRINJIのライブ。別記事参照。超良かった。

もう少し格好つけた撮り方してくれよ。混んでたんだ……。

立佞武多の館。信じられないくらい、デカい。
デッ・・・・・・・・・・カ。
写真だと比較対象が無くわかりにくいが、ビル5階分相当のねぶた。
信じられないくらいデカい。知ってはいたが、デカい。ほんと。なめんな。デカい。多分本当にガンダムくらいある。

かっけ~~~~~~

 エレベーターで四階に上がり、大型三機を囲むようにあるらせん状の通路を下っていく。壁にはねぶたの歴史、制作方法などの資料が展示され、めちゃくちゃ見ごたえがあった。最高。

上から見てもかっこいい。背面まで丁寧に作りこまれている。
「かぐや」、美しい。
惚れ惚れする横顔。
土台の細部の装飾も、青森ねぶたとはかなり違って面白い。

立佞武多の館、正直舐め切ってたな。めちゃくちゃ良い施設でした。

同日、ACAC(国際芸術センター青森)も行ってきた。
「エナジー・イン・ルーラル」の二期の展示。別記事参照。書きたいから分けた。

よかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?