見出し画像

砂糖依存症が出来上がるまで。

糖質依存症
とくにお腹が空いているわけではないけれど甘いものが欲しくなり、ついついお菓子に手を出してしまう。身の回りに甘いものがないとイライラして落ち着かない。こうした糖質にハマってやめられない状態

私です。完全に私です。チェックは9つ当てはまった。


糖質依存症が出来上がるまで。

小学生
おかし大好き。遊びに行くときは必ず持たせてもらい、まずはお菓子を食べないと遊びには集中できない。
家ではそんなに食べたりはしないけど、食後のどこかで少しだけお菓子をもらっていた。
お小遣いはまんがや小学生雑誌、DSカセットに費やしてたから、残金でなんとか駄菓子屋でゲット。
祭りや夏休みに追加でもらえたときはチキンやらアイスやらジュースやら普段手にできないものを買ってた。

中学生
小遣いが増えて買えるものも増えた。しょっちゅうプリクラを撮りにいってたから、その帰りにマックのポテト。家に帰ってマーガリンon砂糖の食パン2枚が普通。お菓子はどうしていたかは記憶ない。
ゴリゴリの運動部で塾も通ってたから時間はいつもなくて、頭は食べ物でいっぱいになることはない。
中学には2つの小学校から上がってきたけど、私の小学校は人数が少なく、野生児。外見とかは気にせず毎日運動場で遊ぶ感じ。だから中学になって教室の2/3は知らない子達。しかもそのこらは精神的にも成長してて、外見に関してものすごい言ってくる。もともと私は痩せてたけど、痩せなきゃって気持ちで米は全然食べてなかった。(おかしやぱんはいいのに笑)

高校生 
チャリで片道40分くらい。早く家に帰りたくて、宿題を終わらせたくて買い食いとかはしなかった。人と遊ぶのも嫌いだからそういうのもなく。
このときも痩せたくて米は全然食べてない。昼はスープとおにぎりとお菓子。お菓子は絶対だったね。
2、3年生では生徒会に入ってて、差し入れのお菓子を食い漁ってました。
バレンタインのお菓子ももらったその日にたべきるくらい。
太りたくないけど甘いものが食べたくて、夕食はトリプルの31とか普通にあった。アイスは毎日夜食べる習慣は高校生からついたね。でもチャリで運動できてたのか痩せてた。
体重50キロとかどうやったらいくのかわからんかったね。

専門学生
実家だったからご飯は普通に3食作ってもらってた。米は少しずつ食べるようになってきてたけど、食事量は少ない。毎朝食後に嗜好品(母が出してくる)、夕食後にアイスの生活。学校は徒歩10分圏内。一緒にいた友達もよく食べるこで、近くのコンビニでお菓子買ってたりした。
このときから太りはじめた。
51.4にいってやばいってなって夕食を次の日の朝に食べて、夜は甘酒の置き換え、アイスは禁止、運動は筋トレ軽く。27日間続いてご飯食べたくなって終了。でも48まで痩せた。夕食再開して、アイス食べたくなって、週一って決めてたけどいつの間にか毎日食べるようになって、卒業する頃には元にもどったね。それ以上にいくことも。

就職後
給料を手にするようになり大好きな嗜好品を好きなだけ買うことが出きるようになる。
一人暮らしで誰かに止められることはないし、むさぼりくってる恥ずかしい姿をみられることはない。
しかも勉強もしないし、友達と遊ぶのも好きではないから暇で、食べ物のことを考える時間が増えた。
最初はだめだって思ってたからアイスは1日一個だし、袋のお菓子は1日ではたべきらない。だけど、一回その殻をやぶってからはもう止まらず。
勤務も不規則だから21時以降に食べることも普通になってしまった。
日に日に嗜好品の量は増え、今ではとんでもねえ。

~ある1日の止まらなかった日~
朝:いつもの朝食、ぽてち、ソフトクリーム
昼:ドーナツ、芋けんぴ、ぷりんパフェ
夜:味噌汁、そぼろ丼、ばなな
夜中:小袋お菓子ボリボリ

25歳だけど、コレステロールとHbA1cが、、。

検診が1月だから、ちょっとそれまではちょっと身体を大事にしてみようかと。

どうなるかな。まずはじめられるかが問題。

理想のルール
・砂糖はなるべく取らない。
・料理の甘味ははちみつで代行
・極力炭水化物は米、オートミール
・食事中は食事に集中
・なるべく素材の味を
例外:お菓子をもらった場合
・職場にもってく。ランチに食べる。
・家に置かない。(全て食べきるから)
・1日一個
・母に誘われた場合はランチとおやつのどちらかのみにする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?