見出し画像

ダイエットのやる気スイッチってなんだ。私は唐突で予測できません。☆7/1~7/31の生活記録☆

からだの重さに限界を感じダイエット再開を決意。再開というか一ヶ月頑張ったあと生活は瞬でもとに戻り、体型もあっという間に戻りました。いつものこと。
一応エラのボトックスを2回やったんだけど、3回目が3ヶ月後だからそれまで続けてみようかとおもってる。先生に5回やればあとは良さそう。それ以上求めるなら脂肪吸引とか検討すれば?ってさらっと言われた。エラはなんとかできんが、脂肪なら自分の力でなんとかできるからちょいなんとかしようかと思った。
7/1の宅飲みイベントを終えて、相方にそろそろ痩せればとMEGUMIの本を渡された。一応私自身のカムバをボトックス予定の9/26に設定。今もデブではないけど、引き締まっていない体って感じ。

私の問題点はダイエットのスイッチがわからないところ。やろうやろうって思うとやりたくなくなるから、そう思わないようにしようって思うんだけど、思わないようにすると食べてもいいって思考回路に変わって好きなものを毎日毎食食べてる。
"成人式 姉の結婚式 推しのライブ"
自分が見られるのにもか変わらずダイエットにはみがはいらなかったな。

今回のきっかけは久々に体重計のったら2.5キロ増えてて、いかんと思ったが年に数回拝見する見慣れた体重だったからそのときは特に頑張れず。だけど2日後にもう一度体重計にのったら1キロくらいなぜか減っていた。実家ではがばがば飲むから二日酔いでだるすぎて
…じゃあやるか。とのことではじまりました。

目標
・前見て写真に写れる
・肌をスベスベにする
・ノースリーブのドレスを友達の結婚式できる
・お気に入りのテーパードデニムをきれいに着る
・食に対する執着からの脱却

まずは頑張ろうと思って色々やってみたけどむりだったこと。手すらつけてないこともある。
・遅番の日はすぐに風呂にはいる→仕事行く前はやる気だけど仕事中から無理って諦めてる。結局食べてドラマみて日付越える
・入りの日は朝昼兼用→暇すぎて食べることしか考えてない。普通に食べた。仮眠開けてからも普通に食べた。夜勤中胃もたれ
・明けは昼か夜を軽くする→上記同様食べることしか考えてない。14時くらいに仮眠から開けて食べて、夜もおなか全く空いてないのに17時くらいに食べてる。普通に。

頑張りたいけど頭のどこかで痩せることより食べることを優先してる。
6/29 52.3

7/1   51.7

7/2 休み
二日酔いで食欲なし。これを機会に食事量を見直そうかと

7/3 遅番 50.5
顎、した向きやすい
朝(7:10)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ
いつも通り。もらったとうもろこし食べようかと思ったけどおなかいっぱいだったからやめた。とうもろこし頑張って食べる時間を筋トレとストレッチに回した。遅番だから帰ってきて21時過ぎるし、。えらいぞ。
昼(14:10)サラダ、ぶりの塩焼き、米
スマホ忘れたから取りに帰ったので結構時間をくい、お菓子欲もあまり沸かず。
間食 飴2個
夜(22:00)とうもろこし、オートミール雑炊
結局帰ってからもろこしと雑炊を食べた。でもそのあとはすぐ風呂にはいってストレッチとフォームローラーやって、日付が変わる前に就寝。遅番終わりのストレッチとか久しぶり。いつもスマホやって2時間とかたってるし、韓ドラ見始じめたら終わりの始まりだと思ってる。

7/4 夜勤入50.3
久々お腹空いてた。脚もなんかスッキリ。腹もでてない。
朝(7:15)青汁、オートミールヨーグルト、バナナ
味噌汁作るのめんどくさくて青汁で代用。青汁は毎日飲んでる。飲み始めてコレステロール正常値になった。
昼(11:00)とうもろこし、枝豆、サラダ、ヤクルト
素材そのまま食べた感笑。買い物行ってお腹空いてたから食べた。寝る前に落ち着いた食事できたんじゃない?
食べ終わって筋トレ。もう汗かくから出掛ける前に筋トレとかできないよ。どうしよ。
夜(18:20)味噌汁、納豆巻き、鮭、枝豆
大好きな納豆巻きを久々にたべ、もの足りず枝豆ちょっとつまんだ。甘いもの食べたい感じもちょっとある。枝豆食べて、ちょっと太るかもとか思う思考回路が異常だわ。
大丈夫、こんなもんじゃ太らんよ、大丈夫大丈夫。

7/5 夜勤明
22時くらいからなんとなく血糖が下がりぎみな感じがしたけど、ここで飲むと朝までにエネルギー切れるから我慢した。
夜中(1:30)スムージー
眠気覚ましのコーヒーとスムージーを体に入れ込む。夕食食べすぎてもたれてることが多いけど、今日はスッキリしてたよ。
朝(9:15)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ、ヤクルト
お腹すきすぎて倒れそうだった。差し入れおいてあったけど逆に目もくれず飛ばして帰った。ボチボチ満たされたかな。
昼(13:30)サラダ、牛乳
寝たり起きたりを繰り返してた。お腹はすいてなかったけどなんか口に入れたかった。ガッツリ食べるところをなんとか抑えた。
夜(16:15)味噌汁、納豆、米、鮭、枝豆
15時過ぎからちょっとずつお腹空いてきた。
ご飯を考える気力と作る気力は基本ありません。ひとりなので自分が食べられれば十分。食べる前と食べ終わったあと、お腹の具合が全く変わらん。買い物行ってちょい食べるものでも買おうかと思ったけどそれもなんだかな。散歩に行こうかと思ったけどそろそろ帰宅ラッシュだからそれもなってことでやめた。風呂でもはいってストレッチでもしようか。
夜②(19:30)野菜大量スープ
どうしてもなんかか食べたくて作った。実家に一瞬帰ったんだけど、アイスもらおうか、帰りになんか買って帰ろうか色々悩んだ。結果は体の栄養になるものにしようとことでオートミールをいれないでスープを作った。食欲まずまず満足。精神はすごく満足

7/6 休み50.3
変な時間に食べたから朝はもたれ。脚はスッキリしてみえる。O脚ひどいからこれ直せばもっと浮腫とれるかも
朝(7:30)青汁、オートミールヨーグルト、バナナ、ヤクルト
味噌汁までお腹にはいる気がしなかった。
昼(13:00)牛乳、そば、豚足、レタス
空腹のまま買い物へ。最初はクロワッサンたくさんはいったやつ買おうかと思ったけどなんとなくやめてそばに。歩いてて割引の豚足見つけたから買い。大きいけどほぼ骨だから食べれる。けど食べることに難航している間に満腹になっていくやつ。
間食(16:30)バナナ
お腹膨れてるけど、このまま夕食に突入しそうだったからバナナで気持ち抑える
夜(19:15)味噌汁、チャーハン
筋トレがんばった、。
お腹は空ききってはないけど時間も時間だから。食べない選択はありません。米は茶碗半分。大量のレタスと納豆卵いれたやつ。十分。

7/7 休み50.6
ちょい胃が重たい。夜暑くて寝れらなかったかし。
朝(7:20)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ、ヤクルト
いつも通り。これで満足
昼(11:55)牛乳、サラダ、納豆、TKG
午後に用事あるから筋トレ終えてお腹空いた。昨日は満腹まで食べて胃が重たかったから今日はほどほどに。生卵久しぶりに食べたけど、美味しいね。
間食(14:30)マンゴーパッションフラぺ
誕生日にもらったチケットでスタバ。生クリームは嫌いだから買うならマンゴーフラッペ一択。
夜(18:45)味噌汁、米、鮭、エリンギ、ブロッコリー
鮭はまだまだ冷凍キープあるから毎日食べてる。大好きだから飽きない。エリンギとブロッコリーも一緒に素焼き。鮭も塩味ついてない。気になれば塩を振るけど、結局はそのまま食べちゃうことが多い。
食後にがんばって腰上げてフォームローラーやったよ。

7/8 日勤50.9
朝起きてもたれてた。なんとなく体もむくんでる。昨日は塩分はそんな多くなかったと思うけど、フラッペの砂糖か?笑
寝る前は空いていたのになんでってよくある。今日は仕事だから栄養とらないと体もたないから食べていくよ
朝(6:00)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ、ヤクルト
食べる前と後、胃袋変わらず笑
昼(12:35)サラダ、米
ぼちぼちお腹はちょうどいいくらい。
夜(17:30)牛乳、味噌汁、米、鮭、エリンギ、ブロッコリー、ヤクルト
日勤終わりはやはり欲がすごい。ヤクルト飲んだけどまだまだ甘いのほしいよ。アイス食べたい。

7/9 遅番50.8
朝(7:15)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ
昼(14:00)サラダ、米
夜(21:30)増水、牛乳
ほんとは牛乳だけにしようかと思ったけど18時くらいでエネルギー切れ。最近は夜までなぜかもたれてたから、エネルギー使いきれたのが嬉しかった。

7/10 夜勤入50.5
昨日よりはよく寝られたからむくみも少ない
朝(6:10)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ
お腹はよし。気持ちも牛乳飲むか迷ったくらい。昼に飲みたいからやめといた。
昼(12:00)牛乳、チャーハン
筋トレして10時前にはぼやーっとしてきた。エネルギー切れなのか暑さからなのか運動して脱水っぽいのかよくわからん。でも夜から仕事だから午前は食べすぎなければなんでもいい。
実家で母と一時間くらい話して帰宅。空腹、すばらしい、、。スーパーでパンとかなんか買おうかと思ったけど卵と納豆とレタスが揃っていることを思い出した。大好きチャーハン。後卵一個残ってる。後一回食べられる。
夜(18:15)味噌汁、米、鮭、がんもどき、枝豆
仮眠から起きたらお腹空いてた。こんなの覚えてないぶり。生理前だから?でも生理前はいつもむくんで苦しいよ?なんなん。むしろ食欲そんなにないのにお腹空いて困る。
夕飯はちょこちょこたんぱく質を盛り合わせた。夜勤持つかな。

7/11 夜勤明
夜中(2:30)野菜ジュース
栄養補給
朝(9:30)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ
お腹空いてたけどエネルギーはもった。
昼(14:15)牛乳、サラダ
いつも色々食べたいしほんとはたんぱく質食べたいけど、用事あるから簡単に食べられるものを。
夜(20:00)サラダ(アボカド、トマト、チーズ)、さんま、じゃがいも明太で和えたの、スイカバー
実家で夜ご飯。美容院に三時間ほど居座ってたからお腹ぐぅぐぅ。飴だけ一個はさんだ。アイスはジャンボとジャイアントコーンをやめスイカバー。これも大好きなんだけどね。

7/12 休み50.2
心なしか脚がスッキリした。便意あって起きたから体重はいつもと条件
朝(6:45)味噌汁、オートミールヨーグルト、美酢
体重減ってきたから欲望も減ってきた。でももうちょい減ると私は油断からくる暴食が始まる。わかってるのに始まるんだよ。どれだけ落とせてどれだけ気持ち引き締められるか。
昼(13:00)牛乳、サラダ、玄米食パン(納豆、卵こま枝豆)
映画観に行って帰宅。スーパーで色々みて、釜焼きのパン2切安くなってたから買った。おなかいっぱい。
夜(18:00)味噌汁、米、鮭、がんもどき
お腹そんなすかなかったけど、なんとなくで食べた。きっとこのなんとなくで食べるのがよくないんだろうね。

7/13 休み50.1
お腹空いて起きた
朝(7:15)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ
昼(12:00)チャーハン、牛乳
買い物行くのがだるくてありものでチャーハン。それでもレタスとシーチキン混ぜれば美味しくなるんだよ。満足。
間食(14:30)ほしいも
低血糖になる予感がしたから3本だけ切りを食べた。
夜(17:00)味噌汁、米、アジのみりん干し、納豆
なんかまだ食べたりない感じはするけどよし。これでいい。実家一瞬帰ったけどアイス我慢できた。散歩も相方と一緒に。
・相方に脚痩せたって言われた。

7/14 研修50.0
お腹空いて起きた。最近お腹すくことがおおい。
朝(7:20)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ
ちょい欲がある。牛乳飲みたいけど、昼に飲むように取っとかんと。
昼(11:30)サラダ、コロッケ、米、牛乳
ちょい早めにエネルギー切れそうだったから11時過ぎから弁当のサラダ作りがてら昼のサラダも。鶏胸のハムをレンジで作るだけ。大量のきゃべつとチーズ。これでほんとに気持ち満足。ゆで卵いれたいけど高いんだよね。お菓子は値段みずに買うのにね。
夜(18:00)味噌汁、米、納豆、鮭、コアコア
あかん。コアコア食べたあとになんか感じたことある物足りなさ。お腹はちょうどいいのに、なんか物足りない感。これがきょうだけならいい。いつまでも続くと危ない。生理前のせいだ、きっとそう。大丈夫。今日だけ。
・昨日アゴに小さいニキビ発生したが、赤くなっただけで縮んだ

7/15 日勤50.1
夜中起きたから眠いしむくんでる感じ
朝(6:00)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ
昼(12:35)サラダ、米、スイカバー
変に空きすぎずちょうどいいくらい。小さいスイカバー食べたよ。
夜(17:30)きゅうり、味噌汁、鮭、納豆巻き、牛乳、干しいも
きゅうり食べながら帰宅。気持ち落ち着いた。早く帰れたし運動したけど、物足りない感じが収まらずお芋細切りの2本。

7/16 日勤50.1
顎がなんか楽になった。
朝(6:00)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ、牛乳
やっと豆乳ヨーグルト終わった。安くて買ったけど酸味ないしもったりしてるし、好みじゃない。
昼(11:30)サラダ、米
お腹はぼちぼち。
夜(17:45)きゅうり、味噌汁、納豆巻き、ぶり、ケーキ(ブルーベリ~チーズケーキタルトの小ぶり)
帰宅してきゅうり食べて精神安定。味噌汁あると思ったらなくて、めんどくさ買ったけど魚焼き始めちゃったから作った。職場で小ぶりのケーキもらったから食後に。明日食べようかなって思ったけど、そんなに重くないやつだし、筋トレもするつもりだったから食した。変に欲はわいてこなかった。買い物もこの後いったけど、嗜好品買わなかった。

7/17 遅番49.7
朝起きてから昨日買ったスイカどう食べるか悩んでる
朝(7:45)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ、スイカ
スイカはでかいパックだから3日間朝食べることにしたけど、結局食べきった。時間あると食べたくなっちゃうね。朝は良質な糖質とった方がいいっていうし、元気になるかな
昼(14:00)サラダ、米、エクレア
もらったエクレアを。
間食(20:00)ハッピーターン
夜(21:30)雑炊
気持ち満足させるためにチーズいれた。明日むくみそう。

7/18 休み49.6
足がじわじわっとする。見た目はそんなむくんでない
カーテン閉めてたけど5時台に目が覚めた
朝(6:20)トマト、味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ
昨日たくさんスイカ食べたけど、気持ちはちゃんと満足してる
昼(11:30)ランチ
前菜サラダの盛り合わせ、フォカッチャ、パスタ、プリン
腹がはち切れそうだ。
間食(17:00)キレートレモン
夜(18:30)牛乳、野菜スープ、納豆、鮭
牛乳飲みながらお腹空くの待ったけど空かない。
米はやめて軽いのにした。
・酒をのみに行きたいと思い始めた
・ちょいコンビニスイーツに揺れる

7/19 夜勤入50.0
思ったより増えなかった。脚はむくんでるな
朝(7:20)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ、トマト
昼(11:30)バケットサンド、チーズ、トマトジュース、チョコモナカジャンボ4日連続くらいで買ってはないけど嗜好品食べてる。続けてはよくないな。我慢もストレスだけど、食べるのになれてはいかん。明日は我慢する。来月はどうしようかな。ちょっと嗜好品抑えようかな。
夜(17:50)牛乳、味噌汁、アジのみりん漬け、納豆、チーズ
お腹はちょうどいい。食後にちょっと食べ物探そうかな思ってるのが怖い。ないよ、ないないないから。

7/20 夜勤明
夜中(1:40)野菜ジュース
捕食。そんなにお菓子食べたい感じはしないけど、飴食べたいな
朝(9:20)きゅうり、味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ
朝の空腹に耐え帰宅。職場でゲットしたきゅうりを食べなから帰った。副師長、いつもありがとう。
昼(14:00)牛乳、もずく、そば(なす、ピーマン、シーチキン、ぶな炒めたの)
起きてそんな空いてないけど食べてしまった。夜どうしようかな。
夜(19:30)雑炊、納豆
お腹に隙間あいたから食べた。
・縮んだアゴニキビ膨らんできた。これは膿むね。

7/21 休み50.1
足がむくんでる
朝(7:00)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ、牛乳
お腹もむくんでるな。午前に買い物行って少しむくみとらんと。
昼(13:00)夏野菜そば
なすごーやぴーまん炒めたのでそば。上に温玉のせた。生理で下腹モヤモヤして空いてるのかよく分からん。
夜(18:00)味噌汁、米、納豆、鮭
ちょうどいいんだけど、ほんとにお腹空いてるのか分からん
間食(21:00~)菓子パ、酒
酒のみに実家。菓子も好きなだけ存分にたべた。
・実家にいった理由としては2.3日前からお菓子やら酒やらコンビニスイーツに目が行くようになった。自分でかって家で宴会すると、たぶんそこから買うのが続きそうだったから、なんでも揃ってる実家で人の目があるところで飲んで食べたほうがいいかなって思った。

7/22 休み
胃もたれはしてない。朝尿意なし。
朝(7:20)味噌汁、サンドイッチ(あんバタ、ブルベリバタ)
母がたっぷり甘いもの挟んでくれた。
昼(11:00)サラダ、牛乳、オートミールヨーグルト、バナナ
昼はだいぶ欲あって早めに食べたけど、その後からはそんなに欲は沸いてこず、筋トレに励んだ。便は酒を飲むとゆるゆるになることが多いからスッキリはしてる。昨日ずっとあった、腸のむくみ感はありませぬ。
夜(16:50)味噌汁、納豆アボカド丼、鮭
夜実家に用事あるから早めにご飯。
間食(19:20)ジャイアントコーン
夜に食べたくて朝食べるの我慢した。今日までだぞ、、。

7/23 日勤50.7
想定内の増加。3日間くらいで戻ればいいけど明日も外出先だぁ。
朝(5:50)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ、牛乳
冷凍してないバナナいれたけど、だめだ。ぬるくて気持ちもったりして嫌。冬でも凍らしてたから常温はもうやめよう。
昼(12:50)サラダ、米、飴
食べ終わった後もなんか食べたい感じある。狂いそうではないけどいつもよりは欲強め。生理前より中後のほうが欲が強い。
とりあえず飴噛み砕いて精神落ち着かせる。
夜(17:20)味噌汁、納豆アボカド丼、鮭、ほしいも
なんか食べたくてほしいも。
・ガス溜まりがすごい、 

7/24 休み50.3
むくんでるな。
朝(5:20)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ
いつもよりお腹いっぱいに感じる。
昼(11:45)アサリ丼、たこつぶ
間食(15:30)ジェラート
夜(18:10)野菜炒め(ゴーヤ、なす、こま、えのき)、マンゴー、米
今日はお出かけです。

7/25 日勤50.6
体重い。昨日丼食べたから塩分と炭水化物が、、。
朝(5:55)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ
昼(12:30)サラダ、米
夜(19:45)味噌汁、米、温玉、野菜炒め(ゴーヤ、なす、こま、ぶな)、きり芋
満足だけどまだ甘いもの食べたい。芋でなんとか心落ち着かせる。バナナも食いてえな。

7/26 休み50.3
おなかおもい
朝(7:00)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ
昼(11:15)野菜炒め(ゴーヤ、なす、こま、アボカド、えのき)、米、スイカ、きり芋
買い物でブラン買ったけど、米が食べたかった。アイスも食べたかったけどスイカで。芋ちょっと食べて有酸素。
夜(17:30)味噌汁、納豆、米、鮭、きり芋
芋はちょっとずつ食べて食べきった。お腹はいっぱい。気持ちおさまらんかな。間食欲が止まらん。

7/27 遅番50.0
5時くらいに目が覚めて寝たり起きたり繰り返してた。
朝(7:20)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ
昼(14:15)サラダ、米
お腹は空いてなかった。食べてちょうどいいくらい。
夜(22:00)雑炊
お腹空いて帰宅。職場でバームクーヘンもらったけど、食べずに置いてきた。えらい

7/28 夜勤入
体重測るの忘れた。お腹空いて起きた
朝(6:30)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ
食べながら甘いものないか頭のなかで考えてる。明日食べられるからひたすらに我慢、、。
間食(10:30)スイカバー
実家に荷物取りに行きながらスイカバーもらった。エネルギー(体力精神)がきれてたから実に染み込んだ。
昼(11:15)わかめスープ、ブラン(こまチーズレタス、納豆蜂蜜)、キャベツ
こないだ買ったブランパンに好きなののせた。菓子パンも食べたいしおかしも食べたいし、帰りにセブンでドーナツとかチキン南蛮買おうかとも思った。なんとか耐えて耐え抜いた。一年生用にチョコも買ったけど食べずに仮眠にはいれそう。いつも買うと食べちゃってたこと多くて、この一ヶ月で強くなったわ。
夜(18:20)味噌汁、卵かけご飯、ピーマンの肉詰め、バナナ
ふとったピーマンもらったから肉詰め。

7/29 夜勤明
夜中(2:30)野菜ジュース
朝(9:40)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ、バームクーヘン
こないだもらったバームクーヘン食べた。一人分なのにこれ食べてはらキリキリ。
昼(14:30)納豆、たまご、アボカド
時間なくてこんなもん。若干お腹空いてる
夜(19:20~)飲みくい
花火見に行ったから酒と菓子でパーティー

7/30 休み50.3
胃もたれはしていない。むくんでもないし、思ったより増えてもなかった。
朝(6:45)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ
昼(12:00)サンドイッチ、スイカ、チョコモナカジャンボ
実家でははとランチ。サンドイッチは買ったものにレタスとチーズをいつも追加してる。
夜(17:00)そば(酸辣湯、キャベツ)、とりむね、ビール
ちょいはやめに夕飯。鶏ハムは弁当用に作ったやつ。昨日の残りのビールのんだ。

7/31 遅番50.8
お腹空いて起きた。昨日はたくさん食べたからちょい増加。水分って感じかな。
朝(6:45)味噌汁、オートミールヨーグルト、バナナ、牛乳
昼(14:15)サラダ、米、アイス
先生にアイスもらったから食べた。お腹はちょうどいい
夜(21:10)そば
今日はオートミールよりもそば食べたかった。野菜だらけの雑炊のそばバージョン。プリン食べたい、バナナ食べようか。甘いものないかなってずっと探してる。

一ヶ月の感想。
見た目
腰肉、ふくらはぎが大分変わった。お尻のした部分がうえにあがった。
マインド
2回だけだれかと一緒にいるときにデザート買って食べた。家では買って食べてない。
それでも食べたい気持ちは変わらない。よく2週間でかわるとかいうけどあれは嘘だね。無理だよ。
それでも買い癖は大分よくなった気がする。耐えてる部分も多いけどそれでもえらい。
目標には到底達せず。まだ一ヶ月だし、8月も頑張ってみようかと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?