見出し画像

#155 その道は2択?

みなさんこんにちは✌️
平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しているこのnoteは有料ですが投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

継続しているもの

(毎日)note更新、VOICEYを聴く

(平日)筋トレ、Radiotalk収録

(週1)動画編集と奉仕活動

(隔週)奉仕団体の訪問:2団体

全て今年から始めたことですが、習慣化するまではだいたい3ヶ月ぐらいだなーと気づいただーやまです

とりあえずなんでも3ヶ月続けてから判断してみよ!もちろんルール違反は論外だけど✋(パワハラとか)


まだまだ8回目のRadiotalk


====================

2択が多い

なんでも世の中や人は2つに分類されます

勝ち組か負け組か
向いているか向いていないか
俺か俺以外か

そんなの多いですよね。


以前書いた引き算にも通づる話ですが、基本話はシンプルな方が伝わりやすいので、最もシンプルな選択肢は2択になります。

ですが、引き算はおろか足し算が苦手(ヒラメキなどの思考が苦手)な人達が増えてきた現代では、2択の提示を【シンプルな選択肢】と捕えずに【限られた選択肢】だと思い込んでしまいます。

※足し算が苦手な人達が増えてきた理由は以前書きましたが、今日のRadiotalkでも話しているので気になる方は聞いてみてね😉


思い込むとどうなるか?


=====

相手の現在地点

『やりたいの?やりたくないの?』や『出来るの?出来ないの?』と聞くとその2択から判断してしまうため、ほぼ一択になります。

聞いた人は自分の欲しい回答が既に決まっていますが、聞かれた側はその2択ではない事があります。

冒頭に書いた私の習慣ですが、あれも同じことが言えます。出来るならやればいいじゃん!みたいな場面ですね


多くの人はきっとできること、できないことの中に

できるけどやりたくないこと、できるけど疲れることなどが含まれていると思います。

この時、聞かれた人がどの地点にいるかを見てあげなければ人は育ちません。


・できるけど疲れることの場合

私情が入っているため、仕事の面ではよくありませんがそれを導くのが上に立つ人の役目です

ここで信頼関係ができると、今後は良好な関係を築いたまま仕事ができるので遥かにプラスです

楽をしようとしている人に対し、楽をしてはいけません


・できるけどやりたくないことの場合

内容を見直す必要があります。その内容は誰の為にやっているのか?ノルマだけを追い求めて従業員の為になっていないケースがあります。

進路でいえば『お前の為だ』と言いながら、進路指導をしている自分の為だったりしていないかなど

===

2択は最もシンプルな選択肢ですが、1番気をつけなければいけない選択肢でもあります。

相手の立場の確認をしてあげてください。


最後に!

2択が危険な選択肢のわかりやすいポイント!

賛成51%反対49%は最も反対票がある可決です

3択にしたらどうなるのか?中立票はどちらに多く入っているのか?などを確認しないと絶対に上手く行きません


お気をつけて( ˊᵕˋ )



‼️ついに今日まで‼️
【被災した学校の思い出を塗り替えたい】

【台風の思い出をHELLOWEENで上書きしたい】 詳細はこちらに書かせて頂きました。 https://note.mu/0531_0301/n/n997601fa7c2d 普段は千葉県の若者(主に高校生)の進路サポートをしています。 そして、今回の台風15号の影響で高校の思い出が減ってしまった生徒たちがいるんです。 復興支援に行き、必要な支援を必要な場所へ行う難しさも感じました https://www.facebook.com/100005893803470/posts/1089920094547774?sfns=mo 1校10,000円と考え、サプライズHELLOWEEN支援を2校に届けたいので皆様宜しくお願い致します🙏Facebookの非公開グループにてサプライズHELLOWEEN支援の様子を配信致しますを支援のおかえしとして受け取ることpolca.jp


皆さんの支援で、明日は思い出を塗り替えてきます👍


週に一度の習慣はこちら↓

世のため人のためになるようなドラクエ風奉仕活動(ゴミ拾いなど)をしています!再生回数やチャンネル登録が経験値になるので宜しければこちらも見てください😆毎週金曜日19時に動画を配信しています



====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️


ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020