見出し画像

#196 ラテラルシンキング(水平思考)

みなさんこんにちは✌️
元教員が若者の進路サポートの為に平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています(*´∀`*)
このnoteは有料ですが今は投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

昨日はバタバタし過ぎてnoteの更新が出来ませんでした(^^;

約200回書いていますが、まだまだ未熟だなーと感じるだーやまです(--;)


今日は気温がかなり上がって12月とは思えないです( ’ᾥ’ )昼夜の寒暖差にお気をつけください٩('ω')ﻭ


さて、今日で3部作でお送りする思考の変化は終わりです!改めてその違いを読んでいただくと、かなり理解しやすいと思いますし、時代の変化も実感できると思いますので読んでみてください!

前回、前々回の思考については最後に貼り付けておきます( ˊᵕˋ )




若者応援企画第1弾‼️
あなたの悩み、買います👍



応募は今月中まで!ポツポツと意見が来ています!

====================

ラテラルシンキングとは?

ラテラルシンキング(Lateral thinking)を和訳すると水平思考という意味で、1967年にエドワード・デボノが提唱した思考法です。ラテラルシンキングとは、思考の制約となる既成概念や固定観念を取り払い、水平方向に発想を広げる思考法です。そのため、斬新でユニークなアイデアや発想に向いています。


まぁこれだけでは分かりづらいので、例を上げます!

例題))

例題:3人の子供に13個のオレンジを公平に分けるにはどうしたらいいでしょうか?

画像1

下を読む前に少し考えてみてください(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =






でら解答例!


・解答例1:オレンジを1人4個ずつと残りの1個を3等分に切り分けて与える
・解答例2:1人4個のオレンジの重量を計り、残りの1個を1人当たりの総重量が同じになるように切り分けて与える。


多くの方はこの2つとかになると思います。しかし、ラテラルシンキングでは以下のようなものも出てきます


・解答例3:オレンジをジュースにして3等分する
・解答例4:オレンジを1人4個ずつ分け、残り1つの種を植えて実ったオレンジを同じ数ずつ分ける



解答例1と2は、「今すぐ分け与える」、「公平に分ける」といった常識を前提に考えていますが

解答3と4はそのような前提がなく、「オレンジを加工してジュースにする」、「今すぐだけでなく将来に渡っても」という自由な発想から結論を導いています


時代の変化に気づきましたか?

=====

求められるのは速さより柔らかさ


これまでの社会(戦後からバブル期を中心に)は物やお金が無かったので【みんなで速く正解を出すこと】が正しい考え方でした

そして時は流れ、物理的な足りない物はない時代になり、【正解は出尽くした時代】になりました。ここで必要だったのが『本当に必要なのか?』という健全な批判思考です

そして現代では、AIが正解を早く出す役目を担い、人は既存のものを組み合わせて新しいものやサービスを生み出す【水平的で柔軟な思考】が求められる世の中に変化しました


まとめますと

ラテラルシンキングは今までにない新しい発想や問題解決に、ロジカルシンキングは筋道のある現実に即した問題解決に強みを発揮します。


そのため、まずはラテラルシンキングで考え、次にロジカルシンキングで正しい1つの結論に導く形で活用することで、思考法として相互補完することができます。その時に、クリティカルシンキングを活用することで、精度の高い結論に導くことができるでしょう

今求められているのは速さではなく柔らかさです!ありえないと言われ続けた思考が価値を持ちます


その証拠に、時代を変えてきたのはいつも批判されたけど自分を信じてやり続けた人でした


今苦しんでいる人は今一度考えてみましょう!


※前回と前々回の記事はこちらです(^^)







だーやま




こちらも必見🧐

世のため人のためになることをドラクエ風にアレンジして奉仕活動しています!再生回数や高評価、チャンネル登録が経験値になるので宜しければこちらも見てください😆毎週金曜日19時に動画を配信しています



====================
高校生を採用したい又は企業見学にご協力いただける企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020