見出し画像

#275 共通言語

みなさんこんにちは☀️
NPO法人(仮)【スイッチ】代表の山田です‼️このnoteは元高校教師によるの進路サポートの様子やそれに関する情報を平日はお昼頃、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊

#201以降の有料記事を購入して頂くと 、一生全文無料公開のスポンサー記事となり、ページ上部に載せたい情報のリンクを記載させて頂きます😁若者と読者さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(ง •̀_•́)ง
※その費用は若者のサポート事業に全額使用します!1月は4つがスポンサー記事となりました‼️
------

3/10(火)新しい動きの話し合いをしていて更新が遅くなりました💦

この時期は雨が降ることを感謝します🙏⭐️

なぜって?



もちろん憎きアイツが飛ばないからです✌️

しかし、コロナの問題もあるのでマスクは着用してます😷

今月中はガイダンス系が全滅なので、職場見学と新年度の企画書作りに勤しむ山田です



2/1~3/31のあいだ若者応援企画第2弾実施中😁
当団体のロゴなどを作ってみませんか?
#267 若者に業務委託

==========

『エイゴ、ワーカリマセーン』

って日本人が言うのウケますよね笑

日本語を英語風に言っても、英語圏の人には伝わりません🤔

でも、伝えようとしているという努力は汲み取って挙げられますね😉


こう言ったことは、異国の方との会話をする場面だけではなく、色んな場面で出くわします


共通言語って何なのか?

“共通言語”とは日本語、英語といったLanguageのことではなく、専門用語、業界用語、あるいはもっと狭い範囲で使われる、言わば“その世界で共通認識できることば”のことである。

画像1

※猫の気持ち


この共通言語を【お互いに】認識することがコミュニケーションの始まりであり、インターンシップや働き始めの際にはかなり重要なので、まず最初に確認し合う事をオススメします✋



新入者研修などでは【業界用語】などを説明する時間を取るため確認し合うと思いますが、『知識が先だと現場では分からない‼️』という経験は皆さんもあると思います!

画像2

説明を受けていても、現場での実習ではリンクしない(もしくはもう覚えていない)こともあります


この共通言語を初めに押さえておかないと、その後の説明は二度手間になる可能性が高いです

※算数(基礎)がわからないのに数学(応用)を解くのは難しいですからね_:(´Д`」 ∠):_


ちなみに自分もこんな体験をしました|・ω・)


======

『アンコもってこい』

って言われたら、何を思い浮かべますか?

画像3

※私はコレです!(こしあん派)


ちなみに、状況としては

配送業務をしており、荷物の梱包をしていました

すると、先輩から『あんこ持ってきてよ』と言われました


あそこにあんこの缶詰めあったなー

と考えていると、

『匂いついてるのはダメだからね』と言われました


ん?(´・∀・`)

画像4

その倉庫には缶詰めあんこしかないので、不思議に思いながら缶詰めを持っていくと

ここから先は

901字 / 2画像

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020