見出し画像

[99歩目]だーやま社会人編

みなさんこんにちは✌️
このnoteは投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

今日で8月も終わります

2019年も3分の2が終わります

32歳になって3ヶ月が経ちます

ごみ拾いを初めて1ヶ月



そして、高校生のサポートを始めて明日で1年

だーやまです。

⚠️※90~100歩目はだーやまの話をします⚠️


====================

・1年目

前回の記事でまとめたように、非常勤として勤めた1年目

教師としての仕事を何にもわからない新人に授業を受けた生徒達は不安や不満だらけだったと思います

現に

授業がつまらない。やる意味がわからない。これなら学校に来なくても家で出来る。進路は人生を左右するから本気で対応してくれ。

色んな意見を言われました。


悔しいし、納得いかないこともあったし、イライラもしたけど

その意見のおかげで成長出来たのは間違いない

新人教師の経験値として不甲斐ない指導を受けた生徒達に

ごめんねとありがとうを


=====

・2年目

大学を卒業して正職員となった2年目

1年目は全てのクラスの副担任というポジションでした。まぁ全部で40人ぐらいの学校でしたので


新2年生の担任となりましたが、やはり1年次の担任の方が良かったと言われます。悔しいです

それでも一生懸命頑張っていたら認めてくれるようになるんです。

時間はかかりますが、どんな人間なのかわからない人を信用するのは難しいし、疑いながら時間を共有していくのも嫌なので『去年の方が楽しかった』と言ってくれたことは成長のきっかけだと思います


また、初めての保護者対応。

『うちの子は何にも成長してない!学校に行かせるのは時間の無駄だ』という発言に、『それは違う!!』と食ってかかったのが今はいい思い出です。

お子さんがご家庭で見る姿と学校で過ごす姿は全く違います。そうなるように楽しい思い出に残る学校生活を心がけて向き合っていました。

生徒との時間を優先し、下校してから仕事をするとやはり時間は足りません。

学校の先生が夜遅くまで仕事をしているのが分かります。


===

・3年目

初めて卒業生を出した年。進路を考える大変さを本当に感じた1年になりました。

この年度の初めに夢を見ました

授業をしようと教室に行くと、生徒達が紙飛行機を飛ばし、荒れに荒れた教室

こうさせては行けない!とより一層本気になって対応したのを覚えています。

学校生活は今まで通り取り組み、生徒が初めてとバイトを始めれば様子を見に行き、進路に悩めば授業内容を変更してみんなで共有しました。

進路の悩みをクラスで共有するのは結構難しいことだと思いますが、それだけクラスの仲は良いものでした。

経済的理由が進路の壁になったり、両親の同意が得られず何度も何度も泣いたり、家庭の都合で卒業後に引越すから進学先を辞退したり、素行不良で退学の危機をむかえたりと様々な問題が次々起こりました。

もちろん受け持つ学年だけでなく、ほかの学年にも受け継ぐように先輩の姿を見せたりこれまでの頑張りを伝えたりしました。


その結果、誰一人かけることなく卒業させることができました。卒業式ではサプライズの紙飛行機が飛び、泣かされましたw

覚えててくれたんだなーって。

====

・次の3年間と最後の1年間

違う校舎の立て直しの為移動し、責任者として赴任した校舎でも幸運なことに次の3年間も1年生~3年生までを請け負うことになりました。

何度やっても上手くは行きませんが、変わらず生徒達の力を借りながら、

勉強出来なくても挨拶と掃除ができれば困らない

を掲げて人間力を大事に指導してきました。

大変な3年間でしたが、納得のいく進路指導をすることが出来ました。


そのあとの1年間

新校舎の立ち上げとして新たな地域で責任者をしました。

全校で13名の生徒だったので、ほかの校舎のサポートをしながら生徒対応をしていたのですが・・


これまでの卒業生たち(自分が受け持ってない生徒も含む)が進学や就職しても辞めてしまい、母校に相談に来る姿をよく見ることになりました。

話を聞いてみると、高校の環境が良すぎて社会とのギャップで嫌になってしまったという。


そこで思ってしまったんです。

このままでは生徒達をダメにしてしまうと

でも学校のシステムはいいので、出口を整理しようと


その結果が今の仕事です

【進路相談室】


9月からも頑張ります



だーやま

※最近土日に公園のゴミ拾いをしています!宜しければこちらも見てください😆


====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020