見出し画像

#210 ドネーション文化[無料公開]

みなさんこんにちは
若者の進路サポートをする任意団体【スイッチ】代表のだーやまです‼️元高校教師で、NPO法人化を目指しています✌️
スイッチのnoteは進路サポートに関する情報を平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています(*´∀`*)

ラジオの音声データでも進路に関する情報を配信しています!

番組 #【任意団体 スイッチ】 #Radiotalk (平日のみ配信)
https://radiotalk.jp/program/32220


※このnoteは#201以降の話が1部有料となりました😌
しかし、有料記事をサポートをしてくださる度に、その話にスポンサー様情報と名前を記載し、一生無料解放して行きます( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)皆さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(^^)
=====

2019/12/26(木)

あと5日で今年も終わりますねー

明日で仕事納めの方も多いかと思います!1年間お疲れ様でした( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

私は土曜まで稼働しているかもしれませんが(°д°)


※収益は以下のようなイベントに全額当てさせて頂きます!是非拡散してください♡

若者応援企画第1弾‼️
あなたの悩み、買います👍

※この企画は既に締め切っています

====================

『SHIBUYA FREE COFFEE』

先日渋谷に行ってきました



目的はコーヒーを飲みに行くためです

画像1

ここでは、毎日100~150杯の美味しいコーヒーが無料で飲めます

実はこのコーヒーは、誰かが自分の代わりに購入してくれているおかげで無料で飲める仕組みがあります。

コーヒーバッグ置き場に個人名が掲げられており、その人が50杯分を1万円で購入してくれています!

画像4

購入金額は、コーヒーの代金のほかに、このコーヒーの生産国のラオスに寄付されるのだそう

画像3

ラオスの美味しいコーヒーを飲め、購入すると発展途上国であるラオスの為にも無料でコーヒーを飲める機会を50人に提供出来るという仕組みです


======

恩を送る仕組み

ご存知の方も多いと思いますが、この仕組みを考えたのはキングコング西野亮廣さんです

画像5

この仕組みの素晴らしい所は、支援者に支援のリターンがしっかり返ってきて実感できることです

※twitterやInstagramで『〇〇さん!無料コーヒーご馳走様でした!』という投稿があるので、自分でエゴサすると出てきたり、コメントが着たりするので実感出来ます


以前も書きましたが、思いやりある日本なのに寄付文化が定着しづらいのは【支援者が継続したい】という仕組みがちゃんと整えられていなかったからだと思います

先日の復興支援も、皆さんからお預かりした物資を届け、感謝の言葉を直接貰ったのは私です

もちろん、支援してくださった方々は見返りを求めているわけではないと思いますが


被災した学校への支援を呼びかけ、その支援を学校に届けたところ、生徒から『何かお礼をしたい!』と言われて生まれたのがあの色紙です

画像6

この流れは、ただ思いやりを届けるだけで満足していた私に『継続できる活動』の仕組みを教えてくれました

※詳細はコチラ

思いやりの気持ちを繋げるには、その支援に対する実感できるリターンがとても大事なんだなと思い



これを教育に活かしたいと考え、進路支援の仕組みを考えました


現段階の大きな問題点は、高校と社会との間に大きな壁があり、接点が持てないがために情報が共有されない事です


ここを改善していこうと思います👍



皆さんを時間が合えば是非!

『SHIBUYA FREE COFFEE』
〒150-0042
渋谷区宇田川町24-2
PRINTONE 1階
【営業時間】11時~21時

画像2



だーやま

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020