見出し画像

#251 シール貼り作業ってどうなのよ?【無料公開】

みなさんこんにちは☀️
NPO法人(仮)【スイッチ】代表の山田です‼️このnoteでは、元高校教師による若者の進路サポートに関する情報を平日はお昼頃、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊

#201以降の有料記事を購入して頂くと 、一生全文無料公開のスポンサー記事となり、ページ上部に載せたい情報のリンクを記載させて頂きます😁若者と読者さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(ง •̀_•́)ง
※その費用は若者のサポート事業に全額使用します!1月は4つがスポンサー記事となりました‼️
------

2/5(水)  笑顔の日

ニ(2)コ(5)二コの語呂にちなんで、ボランティア団体の有志の集まりが記念日に制定したそうです!

『笑顔は心と身体を元気にする』と言われてますが、実際に【笑顔は健康面にもいい影響を与える】と医学的にもデータで証明されており、その最たる例としては【笑わない人よりもよく笑う人の方が傷の治りが早い】ことが分かってあるそうです😳‼️

みなさん!ニコニコの1日にしてくださいね😆

==========

シール貼り作業とは?

イメージしやすい仕事だと思いますが、シール貼りは商品や梱包済みの段ボールにシールやラベル、値札を貼るお仕事のように誰でも簡単に出来る軽作業系の仕事です!

画像1

力仕事ではないので主婦・女性や40代、50代の中高年の方にも人気であり、モクモクと作業をするのが好きな方や人見知りで接客業が苦手な方などにもおすすめです。経験やスキルなどは必要ないお仕事なので初めての人でも安心して始めることが出来ます。


と書いてあります🤔

それでいて派遣社員であれば時給1000円なので、他のバイトなんてやっていられなくなるでしょう!

ということで、今回はシール貼りを例に派遣社員についてレポートしていきます☝️


シール貼りの夜勤  [時給1100円]

私が職場体験してきたのは、市川市の生鮮食品倉庫でした🐟

そこは卸売行社で、生産者やメーカーと小売行社の間に当たる業務をしています

画像2

今回の場合は、メーカーより[マグロの刺身(冷凍)]が100箱届き、それを仕分けや加工をして各小売(スーパーなど)に配送し、消費者が購入するという流れのポジションです✋


という訳で、大量のパック詰めされた冷凍食品にシールを貼り続け、各小売店に配送されるよう仕分けるという仕事でした

画像3

※画像は拾ったイメージです


======

人手不足

夜勤ということで、22時以降は1.25倍の深夜手当が加算されるので、時給1375円になります😳

2時間やって1時間休憩して6時間やり続けるというアンバランスな時間ですが、冷蔵倉庫内で仕分けとシール貼りをするだけの作業です

言ってしまえばおいしい仕事です。仕事の難易度でいえば、5段階中1.5ぐらいです✋

しかし、人が集まるかどうかで見ると、求人難易度は5段階中4です💧

画像4


難易度をあげるひとつは、時間帯です

21:00~6:00という就業時間は、高校生は不可であり、主婦層などは全然入れないためダメです❌


そして、まだ【派遣】という就業形態に抵抗がある層が多いため、登録者数的には微増ですが、昼間や夕方の時間帯に応募が集まります

また、副業も徐々に解禁されてきていることも理由のひとつだと思いますが、ほとんどの人がいきなり復業を開始してしまっているので、1日で辞めたり、続かなかったりしています💦

ここら辺も解説した方がいいでしょう☝️


======

復業と副業

昔で言う[ふくぎょう]はこちらの副業(サブ業)を指しており、本業の空き時間を使ってお小遣いを稼ぐみたいな感じです!

最近の[ふくぎょう]はこちらの復業(マルチ業)を指し、どちらも本業のような形態を指します


復業は、本来の本業で稼げる値を10とすると、本業6を2つ持つイメージです‼️10年持つ会社が少なくなり、終身雇用や年功序列などの旧来の雇用システムが限界を迎えている昨今では、収入源がひとつしかないのは危険なのでマルチにしよう!という考え方です🧐

私たちは、これまで以上に自分の人生・キャリア設計を自分自身で考えていかなければならなくなっています☝️

画像6


一方副業の場合、本業が10に対して副業が1や2ぐらいで、且つ本業がこなせていて余裕がある場合に成立します

画像5

ここまで説明して、先程の発言をもう一度思い出してみてください

また、副業も徐々に解禁されてきていることも理由のひとつだと思いますが、ほとんどの人がいきなり復業を開始してしまっているので、1日で辞めたり、続かなかったりしています💦

本業がしっかりと定まっていない(未熟など)のに、副業に手を出す人が多いのですが、それは時間と労力が大きく増えて、収入が少ししか増えていません💧

その結果、本業で新しい仕事が増えると副業を辞めざるを得ないので、派遣現場で見なくなる人が多数ということです✋


ここら辺もしっかり若者に伝えなくてはいけません‼️

実はこの内容、2/14(金)に高校で行う進路ガイダンスの内容だったりします😳💦


どなたかが先に解放するとネタバレになります😂嬉しいのか悲しいのか笑


進路の可用性が増えることを願い、あくまでサポーターの立場で若者の進路をサポートしていきます!


以上!シール貼り作業ってどうなのよ?から派遣という仕事をレポートしました✌️

====================


最後まで読んでいただきありがとうございました😊これからも宜しくお願い致します👋若者の将来に幸あれ‼️

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020