見出し画像

#321 あたりまえ

みなさんこんにちは☀️
進路サポーターの【スイッチ】です‼️このnoteは進路に関する情報を【毎日投稿】しています😊

4/29(水祝)

昭和の日🎌今日からGWという動きもあるそうですが、とてもゴールデンなウィークではない現状ですよね😭

そもそも、この「昭和の日」は昭和天皇の誕生日であり、内閣府が定めた国民の祝日のひとつで、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と記されています。

画像1

※昭和天皇(Wikipediaより)

昭和とは、第二次世界大戦が起こり、広島や長崎には原爆が投下されるなど、日本にとって苦しく厳しい日々がありました。その後、終戦後は少しずつ復興を遂げ、高度経済成長(バブルなど)で大きく発展して激動の時代です

これほど大きく変動した昭和の時代を経て、現在の平和な日々があることから、「昭和の日」には昭和の時代に思いを馳せ、今日の生活に感謝をしようという意味があるとされています。

※少し前までは『みどりの日』と呼ばれていました✋


一昔前の人たちなら『当たり前』の話ですが、時代は平成を過ぎ、令和となりました。

昭和の日の由来などは『当たり前』から『1周まわって知らない話』と化している事を、事前意識のして持っておく必要があります


そんな、『当たり前』について今日はまとめようと思います✋


[今日の無料公開記事]

#268 運送業ってどうなのよ?

#269 やってみせ

※#201より1部有料化のnoteを更新していますが、コロナの猛威で自粛している皆さんへ✋順次2話ずつ無料公開しています!読まれた方はいいねやコメントを下さると嬉しいです( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)


=======

経営資源の話

繰り返しになりますが、本日の記事は『当たり前』の話をします✋

ですが、人によっては『当たり前』ではない内容だったりしますので、ご了承ください☺️


■芸能人が次々にYouTuberに転身しています

これも『当たり前』なんです

経営資源(生産活動の元となるもの)にヒト・モノ・カネ・情報という4つがある事は皆さん周知の『当たり前』かも知れません。

画像2

初見の方は覚えて帰ってください😆


昭和の時代にヒトとモノは大量に増えました!理由は戦後の日本を建て直そう‼️という共通の目的があったからです

ヒトが足りなかったから希少価値が生まれ、団塊の世代→団塊ジュニアなどが生まれ

モノ不足から希少価値が生まれ、大量生産・大量消費などに派生していきます

お金は市場によってコントロールされているので、適量が出回るようにされています(一応)


今はどうでしょう?人口は減少、物は余り、経済は二極化によって一定という不合理な状態です

これ以上話すと長くなるので止めますが、モノを貰って嬉しい世の中はなくなりつつあります✋贈り物には気をつけて🙏


前置きが長くなりましたが、大事な『情報』について触れます‼️

これまで『情報』を持っていたのは1部の人だけでした


それは誰でしょう?



[正解]

テレビ局やラジオ局、新聞社など✋

他の皆さんは、これらから発信される情報を元に意思決定をしたりしてきたわけです(雨が降るから傘を持っていこう!など)


しかし、時代は変わりました。

情報を発信できるのは全ての人(もはやAIが発信することすら可能です💦)


なので、タレントがテレビに映る必要は無くなり、個人で自分のチャンネルを持って『情報』を発信していこう!となったんです


この動きはどんな分野にでも当てはまります✋

1⃣まずは先駆者が現れ、一定のシェアを取ります。その代わり、周りには理解されないので、炎上したり叩かれたりします※いい例がキングコングのお2人です(先駆者には該当しませんが)


2️⃣その次に、(どうやらこの分野は伸びそうだな)と、先駆者の動向を見て始める後出し派が入ってきます。後出し派は、先駆者がやってきた成功や失敗を見てきているので、先行投資が少なく始められますが、(二番煎じか?)という目線にも答えていかなければなりません


3️⃣次に入ってくるのが専門家です

あくまで1⃣や2️⃣は素人が入る事が多いです✋専門家たちはリスクヘッジをした上で参入してきます。こうなると質は一気に高くなり、一般の新規参入者は太刀打ちできません😱そうとうニッチな範囲を攻めるか、エッジが効いていないと相手にされず、その結果ガイドライン違反になって終わることもどんどん出てきます(ここ数年の話)


4️⃣最後に出てくるのが有名人です

この人達は、内容よりもその人に価値が集まっている(ファンを持っている)ので、過去の同じ内容を行っていても支持されます👍

しかし、個人での勝負になるため、所属している事務所に力があったのか?その人に価値があったのか?が如実に現れます※お笑い芸人がテレビによって人気があったものの、登録者数が伸びないなどはこういった理由です(これからというか、既に始まっている話)


よくよく見てみると、当たり前の話です

画像3


========

コロナ前とコロナ後に分かれる

続きをみるには

残り 850字 / 1画像

¥ 500

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020