2024旅行備忘録 バルカン半島周遊 クロアチア編ドブロブニク

今までのはこちら。

旅行10日目コトル→ドブロブニク

バス乗り場に行きます。ここもチケットを印刷していないとダメです。Jardan Ekspresは荷物代2€徴収するようですが、知り合ったデンマーク人が1€しか小銭がない!とごねたら1€でいいってなってたので、真面目に払うと損かもしれない、、、このJardan Ekspresというバス会社はネットでの評判がぶっちぎりで悪かったですが、個人的には悪くなかったです。

広々としたバスで快適。そこまでの混雑でも無いですね。

知り合ったデンマークの方はヨーロッパ制覇するためにバルカン半島を回っているとのことで、会う人会う人、この辺に住んでるか、ヨーロッパ制覇したい人が多いですね。

モンテネグロとクロアチアの国境はちょっと混みますが、問題なく通過し、クロアチアに入ります。バスターミナルからこのデンマークの方とタクシー相乗りして旧市街まで行きます。

旧市街。綺麗ですが観光客が多いですね、、、、、

とりあえず市街地に泊まりたかったので、ここに泊まりました。ゲームオブスローンを見てないので何もわからないですが、、

旅行11日目ドブロブニク→モスタル

半日くらい観光したらボスニア・ヘルツェゴビナに移動します。街をぶらぶらします。

現地の人の気配がない。

ホステルで知り合ったスウェーデンの方と話していましたが、この旧市街は完全に観光地で、実際のシティーセンターは少し外れにありますのでここにはローカルは誰も住んでいないみたいなのですよね。いうならテーマパークみたいです。ディスニーランドに来たみたいで、オーセンティックな旅行というよりバカンス向きの印象。

街そのものは本当に素晴らしいですが、そこに息づいた人々の暮らしがあまり感じられない。

博物館も高いので入りませんでした、、それよかハイキングに行く事にします。

実際に人が住んでる方の市街地を歩いて行きます。
ケーブルカーも走ってます。
ハイキングコースの入り口。

景色が良いですね。
登り切りました。内陸の方も綺麗ですね。

山頂に紛争に関する博物館があり面白かったです。色々な人に話を聞きましたが、バルカン半島を巡っているとそれぞれの国がそれぞれの正当性や優位性を主張していて、歴史観が違うのが興味深いですよね。

ここはまだ完全に観光地って感じではなくて自分の好みでした。

夕方のバスに乗って、今回の旅行の最大の目的地の一つであるボスニア・ヘルツェゴビナに向かいます。