見出し画像

大阪雀荘①

ひまわりが笑う季節になってきましたが皆様はどうお過ごしでしょうか?

トコナツの暑さのなかにヨコナツを感じる今日この頃、横山夏美と申します(・∞・)

雀荘巡りブロガーの端くれをやっているもので今回紹介するのはこちら

大阪府和泉市にある新生クラブさん

画像1


ルール表はこちら(写真許可済)

画像2

0.3 華抜き 関西サンマ

といったところでしょうか。

気になる点としてしんせいレッドドラゴンがありますね。

しんせい→6面待ち以上

レッドドラゴン→赤5pと赤5sと字牌を使用しての和了(トイトイ系と七対子しか出ないなとの事)

実際なかなか出なそうですよね(笑)


点数

画像3


関西サンマ今の段階で4件ほどまわっていますが、符計算なしのこの数え方が一般的みたいですね。

この店だけピンフツモがイーハンになるのは意外でした。リーヅモタンピンが満貫


マナー

後打ってて面倒と思ったのが長考のとこの記載のテンパイorノーテンを宣言しないといけないってとこですね。コレ意外と出てメンバーとかは第一打から「ノーテンです」と宣言してきます。心が広いので笑ってネタに出来ますが、ウザく思う人のが多そうですね。

ちなみに門前テンパイで出和了できず、ツモでなら和了れる場合は「テンパイで、ツモでなら和了できます」って宣言します(笑)これで1度和了られたので覚えてます。


割れ目

訪問したのが日曜で週一だけ点0.2の割れ目をやってるとの事。

割れ目→山の割れた人が点数を2倍払う。手牌があがってくるタイプだったのでこの店ではサイコロで割れ目者を決める。
祝儀→一発、裏、カン(暗槓、明槓とわず)50円


四麻の割れ目は経験ありましたが、サンマでコレは衝撃でしたね。まぁー箱って1500円のレートなんで楽しみで仕方ありませんね。


打った経験としてメンバーに「めちゃくちゃ楽しいですね」と話したらこのルールでそない言う人初めてですわ〜(笑)と返されたのが印象的です。私もですが、軽く脳を焼かれてるんでしょ(笑)


割れ目でノーテン罰符と本場も2倍なのが印象的でしたね。


この店の1局

西家 ドラ1p

画像4

見えにくいですがサイコロの目が7で対面の山なので割れ目はいない事になります。

この手4s→6s引いてきて、9p落としたんですが白ポンの瞬間の出やすさで6p切とかありますか?



はい、ないのはわかってます(笑)
実際は白ポンで5s、5pのダブル中ぶくれシャンポンからの4枚目の5sツモの倍満になりました。

麻雀って簡単ですね(笑)

割れ目ぽい話としまして話としましては、東発に親の割れ目で倍満出和了(24000は48000)で終わらす事が出来ました。

箱下精算もあるようですね。

成績としては+2400円でしたかね(っ´ω`c)


まとめ

さてここまで書いてきて何が言いたいかわかりましたか?ヨコナツ大阪いるぞ!!!大阪の皆様対戦よろしくお願いします!!!

大阪雀荘②に続く

(完)

サポートなんていらないからとりあえず読んで(*´ω`)