見出し画像

家事リレー、からのベストパフォーマンスをチャンスがある限り目指す!〜20240826

みなさん、お疲れ様です!
おうちごはんパートナーのナヲです。
台風情報をキャッチアップできなさすぎて、移動するものとしては少々心配です。
そして、今まではお洗濯情報とかあまり気にしていなかったのですが、洗濯物の量と自分の外出量、突然の豪雨にドキドキするようになりました。

昨日の洗濯分は(というか、我が家の洗濯は夜から始まっているのですが)
1.洗濯機を回す選手→私
2.いったん干す選手→ムスコさん
3.朝に外に出す選手→私
4.取り入れ、たたむ選手→ムスメさん
という、リレー。

洗濯を回す選手は、基本は最後にお風呂に入って人になるので今日はムスコさん。
干す選手は私。
明日の外干しからの取り込み、たたみはムスメさんの予定リレー。

今までは、洗濯はムスメさん、食洗機はムスコさん、ゴミは気づいた人みたいな感じでしたが、ライフスタイルが変わってくると一つの仕事を一人で完結が難しくなってきたな〜って感じで、家事リレーしてます。

お気づきかもしれませんが、「掃除」がありません。
「掃除」と言ってもたくさん場所があるわけで、、、
それについては長くなるので、また、、、
ただ一つ思うことは、気がついた人がそのタイミングでシャッとキレイにすればそこまで大変にならずに済むんですよね。

垢が溜まりまくった我が家では遠い目をするしかありません。
20年前くらいの自分に教えてあげたい!
でも、忙しかったんだから仕方がない!とも思っています。

あ、料理もないですね。
家の仕事って、実は書き出したらいっぱいあるしスタイルによってもちがうし。

生きて、生き延びて、今日一日を過ごせたら良きです。

本日、帰ってきたらムスメさんがダーダー泣いていまして、何事?と驚いたすぐ後に「友だちと電話してる」と言われました。
気になるけど聞いちゃダメ!
そっとテレビをつけて(許可してもらった)、お米の品薄状況と野菜の価格高騰の情報を見ながら事務処理をしました。
ムスメさんの涙に触れるのか?触れないのか?と、思いつつ、触れないが正解と自分で解を出せたのはえらかったと自画自賛です。

何気に、今週はありがたいことに人気者でたくさん料理代行に伺っております。
「仕事」という括りでは、会社員の方にとっては普通かな〜と思う労働時間ですが、お伺いするご家庭ごとのカスタマイズなどを考えるといろいろあります。
店舗ともちがうし、ダイレクトにお伺いする内容もあったりして。
生活に即したサービス、ということかな、とひしひし。
そして、肉体労働をする方たちへの尊敬の念がひしひし。

1回1回勝負!by自分
(おそらく、いい言い回しは一期一会、かな)
メッセージのやり取りから当日まで、その時点でのベストパフォーマンス=おいしさをお届けつつ、日々アップデートしつつ、なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?