見出し画像

下道一組 毎週ショートショートnote

クリスチャンの私は、仏教徒の両親を持つ彼女に恋をした。

江戸時代でも無いのに、私の求婚に彼女は戸惑いを隠せない。
そう、両親が宗教を理由に、私との交際自体にも反対している。
あなたを外道と言うのだと、彼女は泣き泣き訴えた。

時代錯誤と切り捨てたいところだが、愛しい人の両親だと思うと強引な事もできない。

とにかく直談判あるのみ。何度も家を訪ねたが扉は開かず。

そんな噂は彼女の両親が敬っいる住職の耳にも入った。若い二人を不憫に思われて、一計が講じられた。

住職は定例の講和会に、キリスト教の牧師を招いた。彼は宗教を超えた所にある愛について話をされた。

住職、牧師は互いに手を取り合い、お互いを包容した。

彼女の両親は深く反省した。
「私達の方が間違っていた。心からお詫びする」

こうして私達はめでたく結婚式を迎えた。住職と牧師も来賓席で談笑中。

いままで外道(げどう)と言われてきたが本来の苗字は外道(そとみち)だ。

外道一組、晴れて夫婦となる。


410

たらはかにさんの企画です。

外道(げどう)
 仏教用語。仏教の信者からみて、他宗教の教え。またそれを信じている者。堕落した者など。



#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#外道一組