見出し画像

笛注意報|毎週ショートショートnote


祖父  虚無僧(縦笛)
祖母  笛吹童子(横笛)
父   組体操(ホイッスル)
母   フルート(洋楽器)
姉   電子笛(警告)
兄   草笛(カラスノエンドウ)
私   口笛
弟   リコーダー(教育)


これは、家族に聞いた笛のイメージ。
世代の違いは明らかだ。

私が口笛を挙げたのは、我が家で私だけが口笛が下手くそだから。

幼稚園児の頃から子供たちは年上の子を真似て練習を開始する。
また、楽器を使わない口笛は、どこでも、いつでも練習できる。

私はずいぶん長い間、練習を重ねてきたにも関わらず、上手くならない。

春には、私、高校生になる。
私はその高校の口笛クラブに入部したいのだ。

だって、私、先輩に‥。

彼は世界口笛コンクールで、準優勝したのだ。
私も同じ道を彼と一緒に歩みたい。

だから練習を重ねるが、家族にはうるさがられ疎まれている。

弟が私の側で大声で叫ぶ。
「姉貴が来たりて笛を吹く!ご注意を」
笛注意報が今日も発令された。

ねえ、応援してよ。


*******


#毎週ショートショートnote