見出し画像

ネコクインテット 毎週ショートショートnote

来月、猫の合唱コンクールがある。
4匹の猫は出場する事にした。優勝すれば魚の引換券100枚がもらえる。猫1匹あたり25枚、悪く無い。この猫達なかなかの歌上手。意気揚々と出場登録に向かった。

そこで彼らは知った。なんとクインテットでの出場と定められていた。1匹足りない。
急いでもう1匹の猫を探さねば。
なかなか意に適った猫は見つからない。
焦り始めた時、1匹の白猫がやって来た。

「メンバーに入りたい」

4匹は、歌ってみろと促す。
白猫は心を込めて歌った。

うっ、ダメだ、酷いオンチ!

そこへもう1匹の猫が現れ、歌ってもらうと、メンバー納得の歌声。即、新しいメンバーとして迎え入れられた。

先程の白猫は、頭を下げて背を向けた。

「待って!」
メンバー全員で白猫に声をかけた。

「君はタクトを振ってくれ」
話は決まり、白猫もうれしそう。

こうしてこのクインテットは、コンクールで優勝を果たしたのだ。

白猫は思った。美猫は得だってね。手には20枚の引換券が。


410



たらはかにさんの企画です。

動物の世界も、見かけが良い者たちが好まれるのかな。まあ、色々言われていますが、本人に尋ねてみないと本当の事はわかりませんね。