見出し画像

天ぷら不眠 毎週ショートショートnote

あたしゃ料理が嫌いでね。だから結婚なんてメンドクサイことはしたくなかったんだ。だけど仕方なく見合いで結婚したんだ。もう50年も前さ。

夫は料理下手のあたしに文句も言わなかったんだけど。死ぬ前にあたしの天ぷらが一度食べたいと言うんだよ。出来たら美味い天ぷらをね。そうしないと死んでも死にきれないってさ。

50年も文句も言わずにあたしの料理を食べてくれたのだから、一度くらいはって思ってね。悔しいけど隣のおばあに天ぷらの作り方を教えてもらうことにしてね。隣のおばあは料理上手だそうなんでね。

あたしは隣のおばあに頭を下げたよ。おばあが好きだと言っていた店のたい焼きを捧げたんだ。

たい焼きは効果覿面で、おばあは手取り足取り辛抱強く教えてくれたさ。
あたしも頑張ったよ。自分でも自分の料理がうまいと思ったのは初めてでさ。

夫は喜んださ、結婚して初めての感激だってさ。
安心して旅立ったよ。

あたしゃ、慣れない事をしたからか、あれから不眠症さ。


410



今週の表お題『天ぷら不眠』に参加させて頂きました。
なんのヒネリもありませんが💦

たらはかにさん、よろしくお願いいたします。


#毎週ショートショートnote