見出し画像

サラダバス2 毎週ショートショートnote

職員会議で子ども達の野菜嫌い問題が協議され、野菜園で収穫と調理を子ども達に体験させる事になった。
先ずモデルケースとして、ハルト君のクラスが選ばれた。

ハルト君のクラスは、早速、野菜園に貸し切りバスで向かった。

野菜の収穫だけだけれど、普段はしない姿勢はキツイ。

2時間程で収穫作業は終了。ハルト君達は収穫した野菜を見回した。

レタス キャベツ ズッキーニ セロリ パプリカにトマト、そしてキュウリ、ナス等。

作業中は気にならなかったけど、嫌いなものばかりだとハルト君は思った。

手を洗い、調理室で野菜を洗い、千切ったりスティックにしたりして皿に盛る。好きなドレッシングをかけていただきます。

パリッパリッ、シャリシャリと新鮮な音の中、子ども達は完食。「美味しかった!」

帰りのバスには、野菜園からの野菜のお土産がたくさん積んであった。

「サラダをいっぱーい食べてねー」の声に見送られて、サラダバスはハルト君達を乗せて軽やかに帰路についた。



410


たらはかにさん、毎週ありがとうございます。
『サラダバス』のお題、いざ書くとなると難しかったです。(結局、全部難しい)😄