見出し画像

奇岩シューズ 毎週ショートショートnote

あたしは蛸なので靴を履く事は無いが。
こんな事を言うのも、最近靴の片方だけが海に浮かんだり沈んだりしているのだよ。中には良いものもあるんだ。

でもね、あたしが一番好きだと思った靴は白い色の華奢な靴でね。
これは、懇意にしているイルカ嬢に随分前にもらったのさ。
なんでもハイヒールと言うらしい。踵を高くして歩くもので、人間の女性を美しく見せるとか。よくわからないけど、海の生き物の中で踵なんて物がある生き物はいたっけね。

あたしのコレクションはあの岩場の奥にいくつか隠してある。他人のものをやたらと欲しがるヤツもいるからさ。

「え?あんた見てみたいのかい?あたしは誰にも見せたくないのさ。
嘘じゃなければ見せろって?
わかったよ、ほら、あの瓢箪みたいな石の裏側に小さな穴があるから覗いて来な」

「え?変な岩しか無かったって?どいてみな、あたしが見てくる」

蛸が見たものは、フジツボがたくさんくっついてなんだかわからない奇岩と化したものだった。


410



たらはかにさんの今週の裏お題『奇岩シューズ』です。
タコには何度か助けられましたが、久々の登場です(笑)

#毎週ショートショートnote