見出し画像

道に落ちていた二重人格|毎週ショートショートnote

買い物に行く途中、帽子を深めに被った女性が落とし物をしたのか、何かを探している所に行きあった。

「落とし物ですか?」私は尋ねた。
「ええ、人格を」彼女は答えた。

それは大変、私は一緒に探してあげる事にした。
わりに早く、探していた人格を見つけだせた。

「この人格、変わった形をしてますね」と私。
初めて見る形の人格だ。
赤い玉と青い玉がくっ付いている。

「ええ、一つの人格が二つに割れたのが原因なのよ」
そう言いながら笑顔の彼女は、私から人格を受け取った。

帽子を取って顔を出した彼女は、私でも知っている有名な女優。

「いろんな役を演じているうちに、本当の人格が行方不明になってしまった。それが原因で、多重人格になってしまったけれど、治療のおかげで二重人格までには戻ったのよ」

そう話し、お礼を言って彼女は去った。

彼女を見送りながら私は思った。

私も似た様なもの。夫にムカつく時には、会った事も無い、もう一人の私が…夫を…ウフッ。笑みが溢れた。


==============

段々とお題が難しくなります💦
たらはかにさん、今週もよろしくお願いします。
                    めい