見出し画像

2024/1/30 軽く、軽く… 【文具談話】

 いきなりですが体調がよろしくないです。あ、風邪とか流行り病とかではないです。生理痛です。
 痛みは薬やカイロでなんとか紛らわすことができますが、やはり怠いです。ちいかわのモモンガの台詞を借りるなら「横になって休みたいんだよー!」です。
 こんな風に体調がすっきりしない時は、とにかく考える事を少なくしたくなります。荷物も軽くしたくなります。心身共に負荷をかけたくないので。
 よって手帳周りもシンプルになります。
 それにより「普段からこうすればいいのか」という発見が生まれます。

 本日は、
 ・能率手帳小型版(日記)が楽しいので持ち歩きたい。
 ・メモとか雑記用のノートもやはりゼロにしたくはない。
 ・が、メモを日記に書き写す時間は省きたい。書けるものは直接日記に書いてしましたい。
 ・スケジュール管理用の手帳は省けない。
という事で

 能率手帳小型版に補充ノートを入れてみることにしました。

 こうしておけば日記に直接も書けるし、メモは補充ノートに書いておけばいいです。しかも持ち歩きの手帳が2冊になり、軽い軽い。

 とりあえず鞄の中は快適なので、これでまたしばらく続けてみようと思います。なによりも弱っている時を基準に、です。

 実はこの「補充ノートに書けばいいじゃん」は以前から思っていたのですが、なんでやらなかったんだろ…。欲が出ていたのかな…←。
 ただ、能率手帳小型版にはペンホルダーが無いので、そこが私的には少々ネックだったりします。今後の工夫課題です。

 では、寒さもまだまだ厳しいです。皆様もお身体にはご自愛くださいませ。
 また次回。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?