3歳8ヶ月の娘と二人でディズニーランド


4月末で育休がおわるため、最後に、自分と上の娘へのご褒美(?)に、

初めてふたりでディズニーランドで行きました。

その記録です。


1.行くまで

ディズニーの株主優待券が1枚ありました。

うちは夫がディズニー苦手で、子供も小さかったり妊娠中だったりが続いて、

なかなか行けずでした。

ディズニー好きじゃない人と行くのって激つまらないもんね。

でも、もう娘も3歳8ヶ月。

たくさん歩けるし、トイレもOK、意思疎通もOK、イヤイヤも少なくなり、

更に今は、2万人上限で待ち時間も少ない。

育休復帰のご褒美も兼ねて・・・ということで、平日の入園抽選もあたり、初めて二人で行くことに!

下の子は朝わたしが保育園へ預け→パパにお迎えを頼みました。

2.服装・持ち物

最高気温23度前後の良い気候の日でした。

出歩くのは日中のみの想定。

まだお昼寝も必要なので、ベビーカーを持っていきました。

園内の移動・走り回ってほしくないShop内・スムーズに動きたい駅や電車内で、おとなしく乗ってくれたので、持っていってよかったです。

というか持っていかねば、2人でのディズニーは無理でしたね。

荷物置きにもなるので、園内を一日中、自力で歩き続けられる様になるまでは、必要だと思います!

アトラクションに乗る際にも、そこら中にベビーカー置き場はあるし、

貴重品以外の荷物は荷台に置いて行っちゃいました。

子供の服装は・・・

①子供の基本の服装:下着+長T+春生地ズボン+ミニースカート+帽子

②ディズニーは風が強いので調節用:長袖パーカー

③念の為のお着替え用:半袖Tシャツ・長ズボン・おむつ

④お昼寝用 兼 パレードで座る用:ユニクロの2Wayブランケット

⑤いつものセット:ハンドタオル3枚、おしりふき(手拭き兼用)、消毒アルコールなど、いつものお出かけグッズ

なお、いつもは日中ぱんつだけど、念の為おむつを履いてもらいました。

結果、パンツでも大丈夫でしたが。

また、服も汚さなかったので、③お着替え用も不要でした。

②長袖厚手パーカーと④ブランケットは活用しましたので、ぜひ。

3.当日

行き: 8:30出発→9:30到着

通勤時間帯…どうかな…?と不安でしたが、昨今の在宅勤務推奨状態もあり、ベビーカーに子供を乗せたまま(広げたまま)でも、邪魔にならないレベルでした!助かった~。

帰り: 18:30退園→19:45帰宅

いつもは14時前後にはお昼寝するのですが、ワクワクが止まらなかったようで、18:30にようやく力尽き、寝ました。

想定よりもしっかり遊べたので、母も納得し(?)お昼寝に合わせて退園しました。

帰りの電車も、ベビーカーを広げたままでも余裕でした。

本当に助かりました。16キロの寝た子を抱えて、ベビーカーを畳んで…なんて、無理無理の無理なので。

時期も逆に良かったですね。通常の状態では、行きも帰りも無理だったかも。



4.園内

正式名称じゃなくてごめんなさい。

乗れたもの:

スモールワールド/ピノキオ/木馬/

軽食(おにぎり)を挟み、

ジャンクル/フィルハー/トゥーンタウンの公園みたいなところ

/プーさん/パレード/

ランチを挟んで 

美女と野獣/バズ/モンイン/

おみやげやさん・おやつ(アイス)を挟んで

パイレーツオブカリビアン/

スモールワールド/バズ ←この2つは子供のリクエストにより、もう一度乗りました。

お昼寝→帰宅 という流れです。

暗いものは基本、警戒したり怖がりました。

美女と野獣の最初のところなんか「お家かえる~~!」と泣いてしまいました。

が、乗り物に乗ってからはワクワク→最後はニコニコでした。

スモールワールドとバズが気に入ったようです。

また、ミッキーの大きい風船がほしいとず~~~っと言っていましたが

持ち帰るのがきついので、スティックの先に小さい風船?がついているもので妥協してもらおうとしたところ、むしろとっても気に入ってくれたので、良かったです。

並び時間は大体5-10分程度でした。

プーさんだけ結構長かったような。15分くらいかな。

園内移動はベビーカーで、並ぶのだけ自分で歩いてもらいましたが、

それだけでも結構な運動になると思います。

5.食事

子供のぐずり対策と、つなぎ用の軽食として

おにぎり・お茶・菓子パン・ミニゼリーを持参しました。→大活躍。

その他、ランチにハンバーガーセット、おやつにアイスをたべました。

私と娘だけだったので、ランチは1セットで十分というか、それでも多かった。

6.帰宅

18:30昼寝&退園、東京駅でパパへのお土産購入

19:40着、かんたんなおうちご飯

お風呂・就寝

まとめ

子供が成長して、二人でお出かけできるな~と感じたことから計画をはじめましたが、子供も大変楽しんでおり、今回は大成功だったと思います。

私も、娘と二人のあまーい思い出ができました。

これまで頑張ってきた自分へのご褒美、育休復帰に向けた励まし、区切り、という意味もあり、よい機会となりました。

また、乗り越えたい目標が出来たときに、こういったご褒美企画をして

頑張っていきたいと思います。


#ディズニーランド

#子供とお出かけ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?