見出し画像

叶えたい夢〜人生は有限ということを踏まえて

最近自然災害や戦争などの悲惨なニュースをよく耳にします。そして身近な知り合いや、子供の時から知っている芸能人や有名人が亡くなったというニュースをよく聞きます。そしてその度にショックを受けます。どんなに有名でも、才能があっても、頭がよくても、皆に愛されていても、地位があっても、人は最後は亡くなってしまうのだという悲しみと無常感を味わっています。

どんなにお金や財産を貯めたとしても、あの世には何も持って行けません。人生は有限です。そのことを考えると、お金稼ぎはほどほどにして、もっと今楽しむことや有意義なことにお金と時間を使った方が良さそうです。

でも何も持って行くことはできなくても、何かを残すことはできます。だから、如何に人に与えられるか、何を残せるかをこれからは考えていきたいと思います。ゆとりがあれば寄付をしたり、人にお願いされたら、できる範囲でやってあげたりしたいです。毎日の仕事でも「中今」(いま、ここ)で今に集中して取り組みたいです。人に親切にすることを目標にしたいです。

何も持って行けないとしても、思い出や経験は持っていけると信じています。だから、大切な思い出を作りたいです。毎日を大切に、今を大切に、人生を楽しみ、味わうことが、今唯一できることだと思いました。

そしてせっかくこの世に生を受けたからには、人生を楽しみたいと思います。最近はそんなに「これをやりたい!」と思えることが少なくなってきました、そんなんじゃダメですね。To do Listは毎日作っているのに、人生でやりたいことリストがないのはナンセンスですね。小さなことでもいいから、自分のやりたいことに敏感になってメモしていこうと思います。

#かなえたい夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?