2023/08/18

気にしすぎて

最近眼科に行ってコンタクトレンズをつけ始めた。この文章を書いている時に目をかいたら左目のコンタクトが取れてしまったことも合わせて伝えたい。

中学生の頃から目が悪くなって眼鏡で過ごしてきたが飲食店のバイトをしている時に汗をかいて眼鏡を取ってタオルで顔を拭くことが面倒くさいなと思ったことと眼鏡をつけているだけでマジメそうとか風評被害が発生してしまうなと思ってコンタクトにしてみようと思った。

母親は結構反対していて理由としては値段だ。私がサンプルで頂いたのは30個入り3000円である。あら高い。左右つけるため一ヶ月で6000円の出費である。すごく痛いなと思う。

結構お金に余裕が生まれないと買えないんだなと知った。母親の言う通りである。

また付けてみてわかったのは人の目が辛いということだ。私は気にしすぎる性格は自覚しているので人の目を無意識に見てしまうクセがある。けど何にも会話に参入していない私がただ顔を見ると相手はびっくりしてしまう。私はクセだからと自分に言い聞かせながら心を落ち着かせている。見えなくていいことだって気にしすぎなら生まれるんだと知った。

結論は私は遊びに出かける時やバイト以外はつけないと思った。

上記の理由が私を疲れさせたのかもしれない。

無理をしないと決めた今日。自分で意思決定をできているのが嬉しいと感じる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?