2023/08/06

暑い
今の夏が異常気象ということは誰だって分かっている。私よりも年代が上の方々が「昔よりも暑い」と口にしているところをニュースなどで見る。けど私が歳を取るようになったらより気温が上がり暑くて「昔のほうが涼しかった」とか言うんだろうなと思う。毎年暑さが更新されているのにそれに対応できる人間ってすごいんだなと思う。

甲子園
今日から甲子園が始まった。猛暑の中アウトが取れるまで白球を追いかける球児の姿には誰もが応援したくなる。私もその一人である。甲子園というと歴史もあり100以上大会が行われていることは認知している。それに毎年毎年スターが生まれるのも特徴である。球児はドラフトや大学進化などのためにアピールを行う。そして私達はその頑張る姿に勇気を貰う。理にかなったWin-Winである。私は毎年見はするが全試合とかは見ずにたまに見るくらいの感じである。
けど観戦に行ったら暑すぎて熱中症になりそうだ。何事もほどほどがよい。

やる気
私はやる気という言葉が好きでも嫌いでもないがやる気という言葉を利用して自分のやるべきことを後回しにする人は嫌いだ。かくいう私も元々は先延ばしする人間だった。テスト前は遊び呆けていたし無駄な自信があったしそれにしては「毎回なんで私はできないんだろう。みんなは出来るのに。」と謎の悔しさを滲ませ次のテストでも同じことばかりしていたので私はその時の自分に喝をいれてやりたい。
よく友達で「やる気がなくてねーテスト勉強全然しなかったよー」とかいう人もいるがそういう時は「やってないだけでしょ?」と思うようになってしまった。
頑張れない人は大事なことも頑張ることができない。みたいな発言もあるが半分くらいは正論なんだろうなと思う。自分ごときの発言で右往左往してほしくはないが後悔はあったよなーということを思い出しただけである気がする。まあ、変な理由をつけてすべきことから逃げるなという自分が一番身に染みる言葉でしたね。

寝たきり族
中国の若者がやる気を失い寝たきり族というのを始めたというニュースを見た。(寝たきり族については各自で調べていただきたい)私の未来だなーとなった。今でも目標も希望の職も無いのに今後生きてきてしたいことややりたいことは生まれるのか?と思う。
また、寝たきり族が面白いなと思ったのは「相手と自分を比較する」という最近の若者文化から逃げ出している点だと思う。私は相手と自分を比較して苦しくなった思い出ばかりが蘇りまた今ではインスタなど相手との繋がりが強いサービスも増えたため以前よりも相手の目というものが増えていると思う。でも寝たきり族が発生するのだ。私は寝たきり族の方々を馬鹿にしているつもりはない。絶対にだ。尊敬に値する。それだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?