見出し画像

軽度の過食性障害

こんにちは。
私が現在進行形で悩んでいることで過食性障害について書いてみたいと思います。
私はまだ病院に行ったことがないため断定は出来ません(すみません🙇)が誰にでも起こりうることだと知ってほしいです🙌

まず過食性障害を始めとする摂食障害とは何なのかということですね。

こころの情報サイトというページによると
摂食障害では、必要な量の食事を食べられない、自分ではコントロールできずに食べ過ぎる、いったん飲み込んだ食べ物を意図的に吐いてしまうなど、患者さんによってさまざまな症状があり、症状の内容によって、摂食障害は細かく分類され、代表的な病気に神経性やせ症、神経性過食症、過食性障害がある。

神経性やせ症は、俗に拒食症と呼ばれていて太ることに対する過剰な恐れなどから過度な食事制限を行い、極限まで体重が減少した状態を指します。
体重増加に対しての恐怖感が強く、客観的にやせているにもかかわらず、「まだ太っている」と偏った身体イメージを持つのが特徴です。

神経性過食症は患者は大量の食べものを摂取した後、食べ過ぎの埋め合わせをしようとして、意図的に嘔吐したり、下剤を使用したり、ダイエットや絶食をしたり、激しい運動をしたりします。

私が悩まされているのは↓
過食性障害で
過食はあるが痩せようとする手段(例えば下剤乱用や食べ吐きなど)を行なわないものです。

どの摂食障害もつらいですね。

きっかけ
高1の11月頃だったと思います。
10月に学校の遠足がありそこでお菓子を持っていったんです。多分チョコとかポテチとかだったと記憶してます。
帰ってきた時に買いすぎてしまってて食べきらなくて冷蔵庫に入れていたんです。
そして夕飯をしっかり食べた後に残っていたポテチを食べたんです。その時にべらぼうに美味しくて、、
私の家は常日頃お菓子が無い家で遠足の時にしか買ってもらえていなかったので夕食後に食べたことも始めてだったんです。
それで異常に美味しかったんだと思います。
ポテチはそのまま全部食べちゃったんです。美味しくてお腹はいっぱい過ぎて痛いけどそれよりも食欲が勝って食べちゃってました。

そしたらスーパーでお菓子を親にナイショというか隠しながら買ってました。
お菓子を食べたい!という頭になっていてチョコとかポテチとかチーズおかきみたいなやつまでずっと買って食べてました。もちろん夕食後にですね。
ちょっと焦ってきた親が「さすがにやばいんじゃない?」と言ってきましたが「大丈夫!」とだけ言ってました。辞めることが出来なかったんです。
やばい時は休日の朝ごはんがチョコレートクッキーで家族のいない時間を探してコソコソ食べてました。
いつの間にかお腹は出てきましたね。けどお構いなしに食べ続けました。
そしたら親がお菓子を買ってくれなくなったんですね。「太り過ぎだ!」と言い始めました。

お菓子の次は菓子パンでした。
土曜の買い物で菓子パンをファミリータイプのやつを一個と小さいものを3つか4つは最低でも買ってました。土曜の昼と日曜の朝と昼に腹がパンパンになっても食べることに快感があったので味わうではなく腹に入れるような感じでした。目の前にパンがあったら何でも食べてしまうような感じでした。
あと食べ終わっても腹が満たされない時はチーズを食べたりチーズを焼いたりなにかお菓子はないか探したり冷凍食品のお弁当のおかずも味はしないですが食べてました。あとハムとかベーコンとか…ご飯もお腹がいっぱいで腹が入らないはずなのに大盛りご飯を食べてました。おなかは痛いんですけどね。
その後菓子パンが禁止されてたんですけど父親が買ってくる芋けんぴとかファミリータイプの菓子パンをある分食べててましたね。

そして11月から3月までの五ヶ月で体重が51キロから58.2キロまで太りました。学校の制服もパンパンでお腹がぽっこりとしていました。

高2の4月からはダイエットを強制的にされ始めましたが食事制限の反発で土日に食いまくっては後悔の週末でした。BMIも肥満になりました。もちろん痩せませんでした。

そして今に至ります。体重は2年経っても変わらずに58キロ台です。周りは痩せている人しかいません。痩せようと思うけどご飯を食べてしまえばすぐに食べすぎてて自分でセーブが出来ません。
私はこの食べ物のことばかり考えている生活を辞めたいです。
ですが辞めれません。
みなさんに知ってもらいたくて書きました。
少しでも摂食障害の方が生きやすくなることを祈ってます。

閲覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?