記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ゲーム】OMORIプレイ日記②クリア感想


前回の日記を書いてからちまちまプレイし、ようやくクリアしたので感想を書く。
ネタバレもあります。

実はもう少し前にクリアしていたが、心が苦し過ぎて文章にできなかった。
こういうズーン…となるものを摂取するとしばらくそれ以外のことが考えられなくなる。頭の中ずっとOMORIでぐるぐるしてる。
でもその時間が好き。
似たようなズーン…はBANANAFISH読了後、仕事中などでも常にアッシュに思いを馳せて心ここに在らず。アッシュが好きだと言っていたカツオブシとネギのオカユを作って英二…と涙目で食べていたら夫にからかわれ、茶化すんじゃねぇ!と泣きながらマジギレした。それぐらい浸る人間である。
pixivで素晴らしい二次創作を摂取しまくり気持ちを消化できてきたので書きます。



ちょっとダンジョンがしんどかった


ストーリーは言わずもがなとてもいいものだったが、周回するのが私にはしんどいかも…。
サニールートをクリアしたけど、オモリルートをやるにはもう一回やるのか…とちょっと腰が重い。何も調べてなかったので分岐でセーブデータを取っておいてない。
前回も書いたがスイートハート城がちょっと長くてしんどかった。その後のハンフリーもしんどかった。サイゴノ楽園くらいがちょうどいい。
ブラックスペースはゆめにっき的で、さいこ〜だったので、ああいうのをもっと味わいたかった気持ちがある。(求めすぎ)


ストーリー(サニールート)

考察は大いなる方々がしているのをたくさん見させていただいたので、自分の感想を書いていきます。

途中から、ああそうかサニー…バジル…となり苦しくなってきた。
みんな、みんなでいることが大好きで、ただそれを守りたかっただけなのに。
マリはサニーを愛しているのに、みんなにいいものを聴かせたいという気持ちとストイックさで結果サニーを苦しめてしまった。
バジルもサニーを守りたい気持ちなのに、結果サニーもバジルも苦しむことになってしまった。
みんなサニーが大事なのに、もうどうしようもないところまで来てしまっていることが苦しかった。

マリのお墓に行こうとすると、まだ心の準備が…というヒロにも、うぅ…;;となってしまう。側にいれなかった自分を責めないでヒロ…;;
オーブリーも、会えなくなったサニー、いなくなったマリ、アルバムをめちゃくちゃにしたバジル(誤解?だけど)という状況だったんだと分かるとそりゃ辛い、辛いよね…;;毎週教会でお祈りしているなんて…;;
そんななか、あっけからんと明るいケルが会いにきてくれることが嬉しかった。
でもきっと彼も辛い。ヒロが落ち込んでいるところをずっと見ているし、衝突もあったけどそれを誰にも言えてなかったとサニーに告白してくれるところがまた…;;

ちなみにアルバムがめちゃくちゃになったのって誰がやったん?そんでどうやってなおったん??と言うのが分からなかったので調べたけど、考察サイトの方も謎と言っていた。

印象に残っているのはやはりオモリ戦かな。

舞台下?でヒロ、ケル、オーブリーの言葉に胸がじんわり。
ケルの言葉が良かった。今はすれ違ってるけど、これからよくなる、ずっと親友だ…って。とても勇気をもらえた。
その後バイオリンを演奏するけどうずくまってしまうサニー…。
場面が切り替わって、ホワイトスペースだ…と思ったらオモリがいる…!?

オモリがナイフを構えて戦闘が始まった。
色々な言葉を投げかけてくるオモリ。サニー、向き合おうとしているんだね…。
スキル「大切にする」がいい。みんなと一緒に乗り越えていける。そう感じた。

オモリは屈しない。ゲームオーバー。え、まじか…コンティニュー?どっから…?今までのくだり結構あったけど…またやるの?このゲームやっぱ難しいわ…。
でもここまできたからコンティニューするか…。⇨はい。

えっ。
続くの…!?
サニー…!!!

🎶演奏する🎶

鳥肌ぶわわわわ…。ゾクゾクした。

途中、クエストとか全然回収できなくて攻略サイト見ようか散々迷ったけど、何も見ないでここにたどり着けてよかった。本当によかった。
音楽も相まって、映像に思わず涙が…。
オモリとひとつになって、一礼してドアを開けるサニー。
旅が終わる。前に進もうとしている。寂しいと嬉しいと、どうやってこの話を締め括るのか期待が高まった。

病院で目が覚める。

みんなに、伝えたいことがあるんだ。

リアクションは語られず終わり…。
ズーーーーーン……。

(後で知ったけど、バジルのお花をお世話してなかったので真エンド?は見れなかった)

サニーは真実を語ろうとしているんだけど、それにはかなりの痛みを伴うよね。
サニーだけじゃなく、みんな辛い。
そんなことならあの時こうしていれば、そろそろ心も気持ちも色々落ち着いてたのになんで今になって、そもそもバジルがあんなこと言い出さなければ…とかとかとかいろんなネガティブなことが過った。
どうやってみんなは向き合っていくのか。どうか幸せであってほしい。

でも、みんなで笑い泣きしながらよかったね、みたいな終わりじゃなくてこの苦い後味を味あわせてくれる感じ、好きだ。
他の人の感想を見ていると、サニーが前を向けて良かったとか、そういったものを見かけたけど全然そんな気持ちになれなかった。
サニーが前に進めたことは嬉しい。でも現実を考えるとまだつらい。
この暗さ苦さを味わいながら消化していく物語が私はとても好きだ。

きっとずっと心のどこかにあって、ふと思いだし切なくなる。
このゲームに出会えて良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?