見出し画像

武道館へ


昨日3月13日は、日本武道館での佐野元春40周年ライブに行って来ました。
奇しくもご自身の誕生日でもありました。

コロナ禍で思うような活動が出来ない中、久しぶりのライブを敢行。

3時間にも及ぶ、贅沢な時を過ごして来ました♪

私が佐野元春を聴くようになったのは、今から約20年程前。
誰もが知っているような曲をリアルタイムで追いかけていた訳ではありません。

きっかけは、野茂英雄さんが登板前に、『彼女の隣人』を聴いている、ということを知ってからでした。

しかも、ライブへ行ったのは2014年が初めてでした。

佐野さん還暦手前ですが、とても若々しくカッコ良かったです。
しかも、総選挙前で、選挙に行こう!俺は行く、と呼びかけていた事に、とても感銘を受けたのを覚えてます。

今回も、コロナ禍にあって、政治は当てにならない、と苦言を忘れませんでした。

楽曲が好きなのは当然ですが、私はそうした権力側への批判精神が素晴らしいと思ってます。
音楽はジャーナリズムだ、という主旨のことをおっしゃっていたと思います。

私より一回り以上上の年齢の佐野さんですが、本当に若々しくて、あんな風に歳を重ねていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?