見出し画像

飛行機乗ったの五回、海に泳ぎに行ったの三回、本州出たの三回(マガジン閑話休題)

埼玉県民だった私は、海に対する憧れが強い。これは埼玉県民あるあるネタの一つだが、海に泳ぎに行ったのは三回である。見に行くだけだったらもうちょいある。その三回の泳ぎが江ノ島、沖縄、種子島という、汚い代表と綺麗代表みたいなところに行ったのである。まだ行きたい気はするけれど、流石に水着は無理かな〜


飛行機に乗ったの五回。沖縄に行った時と種子島行った時である。沖縄はともかく、種子島ってなんだい、マイナーなって、実は数年前某スーパーにアルバイトに入った学生が種子島出身で、その子が帰省した時に話が持ち上がって、他の人達とも一緒に便乗したのである。なんでもその学生さんの実家が引っ越しをして、前の住居空き家とかで、貸してくれることになり、宿泊費タダになった。   そう学生。私まるで引率者。でも気にしない。だって種子島なんてこんな機会でもないとおそらく行かないだろうから。


最もロケット打上げがあると見物人がやはりいるらしく、思ったよりマイナーでもなかった。ロケット打ち上げない時は一般に開放されていて、見学できた。種子島でここに行かないでどこに行くって話だよね。


そう、種子島行った時。私は休みが取れなくて、他の人達は先に行き、一日遅れで合流した。その時、本当は鹿児島まで飛行機で行き、そこから種子島までは船で行き種子島で合流予定だった。


とこらが、だ。台風が来た。直撃ではなかったが、近くには来た。なので、風は強く、波が高かった。で、鹿児島からの船は欠航になり、鹿児島から種子島まで飛行機で行くことになった。

その前が沖縄行きの飛行機(往復)で、これが正真正銘の初飛行機だった。まさかの三回目が飛行機の乗り換え経験になり、で、船が欠航になるくらいの風の日で、そして·····鹿児島で乗り換えての種子島に行く飛行機がトッテモ小さかった。バスに羽根がついてるってくらいの小ささ。50名も乗れなかっただろう。種子島住人の足代わりなんじゃねってカンジの飛行機。でもちゃんとCAがつく(って当たり前か····)三、四回目の飛行機体験がこんな事になるとは····あ、そうそう、滑走路の事情によっては引き返す可能性もあります、なんて説明もされましたっけ····


無事に現地について合流しましたけどね。



本州脱出三回は、この種子島、沖縄と、猿島に行ったことが。知ってますか?猿島。横須賀から便が出てます。戦隊モノフリークにはよだれものの場所です。江ノ島も本州脱出と言うのであれば、もう少し回数増えますけど····


旅行は決して嫌いではありません。海外はさほど興味ないけれど国内は行ってみたいところたくさんあるんですけどね、縁がないのか。それと長期旅行は向かない。支度してるだけで面倒になってしまうので2泊3日か3泊4日くらいが一番ちょうどいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?