おもてなしは高級化する!?

「日本に行くと王様になったような気分になれる」

日本の接客はそう言わしめるほどらしい。

前記事で”これからは今までのような過ぎたサービスは受けられなくなる”と書いたけど、裏を返せばこういうことなのではと思った。

つまり、海外の人がそう感じた王様の気分になれるような接客は、今後は高級化するのでは、という。

外国人観光客が激増している。日本旅行は安いのだ。日本の物価が高いと言われていたのはちょっと前の話だ。

グローバル化というのは、世界が平均化するということだ。当然、人件費もこうなる。

日本は物余りしている。人件費削ってキャッシュレス化というのは、いうなればキャッシュレスシステムを導入したほうが経費が安くなるということだ。

そうなると当然人件費を削る。必要以上のおもてなしを受けたければそれ相応の手数料、あるいは人件費を払えということだ。

今まで日本は金持ちは戸建を買っていた。でもこれからは人口が激減するからごく一部の価値の高い土地以外は土地は余るはずだ。そして当然ながら戸建は自分達でメンテナンスが必要だ。

片や賃貸はメンテナンスは貸している側の責任だ。(管理費を払っているが)
....ひょっとしてこれからは賃貸住まいのほうが金持ちという逆転現象が起きるかもしれない!?

古今東西、自分達で出来ることは自分達でしたほうが経費はかからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?