PCのメリット

パソコン購入して半年くらい?たちました。

まだなんだかよくわからない事もあるから使いこなせてはいないですけれど。

NOTEもスマホから入力とパソコン入力半々くらいです。ノートパソコンだけれど持ち運びしていないので外出先だと入力はもっぱらスマホになります。

でもパソコンが慣れたらあちらのが非常にやりやすいだろうという感触は得てます。

スマホではできないけれどパソコンでは出来る機能でこれはいいというものの一つに出来た文章を読み上げてくれる、というのがあります。(私のスマホは必要最低限のスペックしかないので、もしかしたら高性能スマホにはあるのかもしれないが)

はじめはなんで必要なのかな?と思っていたのですがこれ、誤字脱字、文章がわかりにくいなどの発見に大いに役立ってくれています。


最近思っているのですが、耳、聴覚って意外に脳の発達に、ひいては人格だとか果ては日本人の成り立ちに影響力大きいのでは?と思っています。

まあ、それは別の話として。


声優に聴覚の鋭さは必須条件です。一般の人よりは鍛えられたと思っています。

レジ打ちのパートしてますが、速い人というのは画面はあまり見ていません。
ではどこで登録ミスを判断しているのかというとあの「ピッ」という音です。
スキャンされなければ音はなりませんし、二重登録や割引シールなどは音が変化します。あれ?、割引でも複数個購入でもないのに音が変化した、と思った時に画面確認するのです。

声優目指しておりましたからせりふにおける自分の発する声のトーンや話すスピード、滑舌はもちろん、相手の話し方も気にかけます。

パソコンのデジタル声でも、最近は抑揚もなかなかのもので誤字脱字などの発見には十分です。


これから過去記事の再編集やマガジンの再編集などをパソコンの習得も兼ねて行っていくつもりです。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?