正直、私にもわからない

もうまもなく東京オリンピックが始まる。始まる、というのにこの盛り上がりの無さはなんだろう。
いや、盛り上がらないのではない、盛り上がれないのである。
本当にコロナさえなかったらどれだけ盛り上がっているだろう。

スポーツにはさほど興味ない私でも、東京オリンピックは楽しみだった。聖火ランナーとか見たかったし、落ちたけれど観戦の応募もした。
それなのに、ああそれなのに聖火台やオリンピックのモニュメントやオリンピック関連のいたるところが密集を避けるために覆いがかけられ、見物出来ない。
本当に何のために東京でと思う。海外渡航までしてオリンピックを観たいというほどではないから、おそらくオリンピックを生で感じることはこの先の人生もうないだろう。

バッ○会長はその言動からやはり好きにはなれないが、かと言ってオリンピック中止のが良かったのか、というとそうでもない。すでに一年延期しているし、体調や年齢、その他諸々の事を考えた時、アスリートにとっては一年延ばしがギリギリの選択だったであろう。それは日本だけの問題ではない。

バブル方式なんて言ってるけれど、そんなものザルだってのはわかっていたし。

せめて後一ヶ月、そう、ワクチン接種率がもう少しあがっていれば、無観客なんてことはならなかっただろうな、と思う。
そうすると時期的に夏開催でないと駄目って言っている、コロナ以前の話になるし。確かI○C中心の米国放映権の問題でしょ、それは。一年延期はよくて一ヶ月延期は駄目なのかい?って。

蛇足ながら。デモで「I○Cぼったくりやめろ」とやっていたけれど、昔デモに参加したな、私も。30年くらい前の話。相手はテレビ局。私達側は声優界を中心としたアニメ制作に関わる人々。「儲けているのはテレビ局」「賃金もっとあげろ、アニメ制作費をもっと出せ」ってね。言われている側がどう思っていたのか、今テレビ局に聞きたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?